稽古の様子

大舞台を終え・・・ 2015.06.23

DSC_0499.jpg

 

上半期の天王山、グランドチャンピオン決定戦が終了しました。

 

結果は小春3位、龍輝4位と渡辺兄弟が奮闘!

 

21.jpg  

 

二人とも最後まで諦めない気持ちの入った戦いを見せてくれました。

 

小春は回転力を上げ、超えなければならない壁を乗り越えましょう。

 

龍輝は3位決定戦延長、2-3と旗1本差で3位を逃しました。

 

もう少し蹴りにつなげる事を意識し、その悔しさを稽古にぶつけてください。

 

来年はファイナリストを目指しましょう!

 

入賞を逃した選手もよく頑張ってくれました・・・・が

 

まだまだ全日本レベルとは差があります。

 

『やったつもり』で通用するレベルではない。

 

この舞台で表彰台に上がりたいと思うなら、まず意識を変えないとダメ。

 

いつも言っていますが、どこを見て稽古をするかです。

 

全国のトップを目指すならそれだけの稽古をしなければなりません。

 

まだまだやれるはずですよ!

 

そして勝たせてあげられなかった私も反省点が多々あります。

 

選手個々のウィークポイントも見え、いい勉強をさせてもらいました。

 

反省点を活かし、秋の百万石杯、JKJO全日本に向け稽古をつけていきたいと思います。

 

 

また今大会、朝のアップから応援まで、選手・保護者の皆様が一体となって戦ってくれました。

 

DSC_0493.jpg

 

みんなで声をかけ合う、協力し合う・・・ いい雰囲気でした。

 

保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

勝ち負けも大切ですが、こういう所がしっかりできていないと、勝てばなんでもアリの殺伐とした道場になってしまいます。それは吉村道場の求める姿ではありません。

 

私が行けない試合でもそうあって欲しいと願います。

 

選手の皆さん、出場して、戦ってみて思うこと、感じる事があるはずです。

 

この大舞台で経験したことを稽古に活かしましょう!

 

これからこれから。

 

気持ちを変えて頑張ろうね!

 

DSC_0526.jpg  DSC_0539.jpg

DSC_0501.jpg  DSC_0509.jpg  DSC_0508.jpg

DSC_0506.jpg  DSC_0517.jpg  DSC_0516.jpg

DSC_0515.jpg  DSC_0502.jpg  DSC_0520.jpg

DSC_0513.jpg  DSC_0547.jpg

 

 

 

 



【稽古の様子】

上級者の仲間入り! 2015.06.19

5月の昇級審査で2級・茶帯に昇級した高岡道場 和輝・洸佑・悠太に真新しい木札を手渡しました。

 

うれしそうですね♪

 

CIMG8130.jpg

 

本部道場上級者用名札掛けに私が代わりに掛けておきます。

 

さぁ、上級者の仲間入りです!

 

プライドを持って、これからますます精進しましょう。

 



【稽古の様子】

決意を持って・・・! 2015.06.18

16日(火)ななお道場、少年部はグラチャンを控え稽古は強化スタイル。

 

CIMG8110.jpg  CIMG8120.jpg

 

今回の稽古で指摘したことは、それぞれがどこを見て、何を目指して稽古しているかということ!

 

特に、全日本のトップを目指すメンバーは毎回の稽古を一切手抜きせず、『天辺を取りたい!』という強い信念のもと稽古に取り組んでもらいたい。

 

CIMG8113.jpg

 

意識を変えて『あと一歩』を縮めていきましょう。

 

稽古終了以後、能登地区からグラチャンに出場する総士・優作・信行が決意表明!

 

CIMG8124.jpg

 

『優勝する!』という力強い宣言も飛び出しました。

 

その意気その意気♪

 

仲間の激励をパワーに変え、大舞台に挑みましょう!

 

 

一般部は川端師範代が指導。

 

CIMG8108.jpg

 

今回の参加者は茶帯7名、白帯6名・・・

 

初級・上級と両極端ですがよく考えられたメニューで楽しく、厳しい一体感のある稽古でした。

 

CIMG8127.jpg

 

白帯の皆さんはまだ空手道の門を叩いたばかり!

 

続ける事で空手道の奥の深さ、魅力を感じる事ができると思います。

 

仲間と共に頑張りましょう。

 

一般部も稽古終わりにグラチャン高校生の部に出場する由河の決意表明。

 

CIMG8129.jpg

 

淡白にならずガムシャラに気持ちを出し大暴れしてきてください!

 



【稽古の様子】

11日(木)砺波道場 2015.06.13

日曜日に交流試合を控えているため実戦メインで行いました。

 

大会出場者は白帯・橙帯。

 

試合を想定し、帯上が受ける形での稽古を繰り返しました。

 

CIMG8091.jpg

 

ラストは試合さながらのスパーリング。

 

初試合組が多数・・・

 

CIMG8096.jpg

 

さて結果はいかに?

 

CIMG8095.jpg

 

 

 

 



【稽古の様子】

目標に向かって! 2015.06.12

10日(水)久々に七尾で強化稽古を行いました。

 

吉村道場各道場&政浦道場から60名が参加。

 

CIMG8090.jpg

 

グラチャン・フルコンチャレンジ・ヤツガタケカップを控え最初から全開!

 

キツめの補強で早くも壮年部は息絶え絶え・・・

 

CIMG8076.jpg

 

対面シャドーで動きを作り、一般部は川端師範代、少年部は政浦先生の指導で受け返し。

 

CIMG8078.jpg  CIMG8080.jpg

 

ラストはスパー・スパー・スパー!

 

CIMG8082.jpg

 

みんな必死です。

 

CIMG8084.jpg

 

強くなるには人より苦しい思いをして、たくさん稽古するしかない!

 

ここに集ったメンバーは間違いなく昨日の自分より強くなっています。

 

自信を持ってくださいね。

 

今後も各道場で研鑽を積み、また集まって腕試しをしましょう!

 

おじさん達もお疲れ様でした。

 

終わったあとの爽やかな笑顔がいいですね♪

 

CIMG8089.jpg

 

吉村印頑張った大賞をあげます。

 

報奨は飲み会ということで・・・(^O^)

 



【稽古の様子】

先週金・土の稽古 2015.06.10

金曜日は月1回の志賀道場指導日。

毎回行くのが楽しみです♪

稽古は試合を控え強化スタイルで行いました。

今週は各道場ビッグミット打込みウィーク!

 

CIMG8053.jpg

 

しっかり打ち込んだ後スパー!

 

CIMG8056.jpg

 

白帯のアオイが頑張っています。

気持ちが強く今後が楽しみです♪

 

CIMG7939.jpg

 

 

 

土曜日午前は高岡道場。

補強を一通り行い、基本稽古。

実戦稽古は3人一組でビッグミットの打込み、そのまま掛かり稽古からスパー。

ラストは交流試合に参加する選手を中心に試合形式での組手。

なかなか白熱していました。

今週末は白帯・橙帯の交流試合、気持ちを前に、相手よりたくさん突き、たくさん蹴る、そしてガードをしっかり!

頑張りましょう。

 

CIMG8060.jpg  CIMG8063.jpg

 

 

夕方からは鳴和道場。

所用のため、5時練の途中で抜け少年部は指導できませんでした。

村中師範代によれば、みんな頑張っていたそう。

よしよし♪

一般部途中で何とか指導に復帰。

百万石祭りの余韻でみんな飲みに出ているかと思いきや20人超の大盛況!

みんな真面目だね〜

前半の村中式補強でみんなアップアップ!

その後は、型チームと別れビッグミットの打ち込みからスパー。

 

CIMG8064.jpg  CIMG8071.jpg

 

型チームは五十四歩にチャレンジ。

 

CIMG8067.jpg

 

仲間が多いと稽古に活気が出ていいですね♪

週に1・2回、美味しいお酒(私はスイーツ)を飲むために汗を流しに来てください!

 

CIMG8074.jpg

 

 



【稽古の様子】

意識改革! 2015.06.04

3日(水)少年部夕日寺強化道場。

 

毎週行っているが、なかなか意識が上がってこない・・・

 

通常の稽古の延長線上としか捉えていないのであろう。

 

皆の意識を変えるには、まず私自身の意識を改めねば・・・

 

心を鬼にし、いつもより厳しいメニューを組み、声を張り上げ指導に臨みました。

 

冒頭に 『君たちは何を目指してここに来ているのか?』 と問いかけました。

 

それが曖昧なまま稽古していても絶対に体がついてこない。

 

ここに集う道場生は皆、強くなりたくて来ているはず!

 

その気持ちを再認識させ稽古開始。

 

まだまだ個人差はありますが、全体的に意識が上がってきました。

 

追い込まれても声が出て、体が動いています。

 

そうです、気持ちが体を動かすんですよ!

 

キツくて泣き出す子もいましたが、みんな最後までやり遂げてくれました。

 

気持ちの入ったいい稽古でした。

 

今日の気持ちを忘れず続けていこう。

 

必ず変わってくるからね。

 

一緒に上を目指そう!

 

P.S. 颯人、指導手伝ってくれてありがとう。また頼むね♪

 

CIMG8048.jpg  CIMG8047.jpg

CIMG8051.jpg  CIMG8052.jpg

 

 

 

 



【稽古の様子】

2日(火) ななお道場 2015.06.03

来週の試合に備え、本日の少年部は強化スタイルでの稽古。

 

CIMG8038.jpg

 

補強・シャドーを2セット行い息上げ、即サポーターを着け受け返しを入念に行いました。

 

スパーの時間を長めに取り、ラストは集中ミット。

 

CIMG8032.jpg  CIMG8034.jpg

 

いつもより厳しく叱咤し、内容もハードだったと思います。

 

君たちはまだまだやれる!

 

でもやってない・・・。

 

もう少しのところで勝てないのは稽古で自分を追い込んでいないから。

 

ここには全日本のトップを狙える道場生が多数集っています。

 

もう少し自覚を持ち、しっかり精進してください。

 

稽古はまだまだ上げていきますよ!

 

食らいついてきてくださいね。

 

 

一般部は川端師範代指導で、前半は補強・シャドー・基本・移動、後半はミット・受け返し、ラストはスパー。

 

CIMG8031.jpg  CIMG8040.jpg

 

今、ななお一般部は白帯道場生が熱い!

 

同時期に入門した仲間と切磋琢磨し、いい汗を流しています。

 

CIMG8041.jpg  CIMG8042.jpg

 

大人が盛り上がると道場に活気が出ますね♪

 

来週水曜日は七尾で合同強化稽古ですよ。

 

一般部もやりますからぜひ参加してください!



【稽古の様子】

30日(土)鳴和道場 2015.06.01

少年部に、この春一般部に上がった洸・颯の二人の黒帯が指導に来てくれました。

 

CIMG8018.jpg

 

土曜の鳴和は人数が多く、来てくれると助かります。ありがとね!

 

準備運動・補強を全員で、その後は青帯以上、白・橙帯、初級・初心と3クラスに分け指導。

 

青帯以上は私、移動稽古を中心に、白・橙帯を鈴木さん親子&颯で基本、初級・初心は村中師範代でお腹から声を出すことから。

 

CIMG8012.jpg

 

後半は全員でミット稽古、上段をしっかり蹴り込むことを心掛けさせました。

 

CIMG8014.jpg  CIMG8015.jpg

 

体験入門メンバーも楽しそう♪

 

CIMG8020.jpg  CIMG8021.jpg

 

ラストは短時間ですがクラス分けでのスパーリング。

 

CIMG8022.jpg  CIMG8024.jpg

 

全体的に元気いっぱいの稽古でした。

 

 

一般部も参加者多し!

 

基本・移動を全員で行った後、中・高生と一般・壮年を分けミット稽古、洸と伊桜理は型。

 

ラストは一般・壮年は受け返しからライトスパー、中・高生はスパーと補強を組み合わせ追い込み!

 

CIMG8026.jpg  CIMG8030.jpg

 

中・高生はキツいメニューでしたが、これくらいやらなければ、君たちが望む結果は手に出来ません。

 

今後も続けますので、気持ちをしっかり入れ稽古に臨んでください。

 

「苦労なくして得るものなし」

 

頑張りましょう!

 

CIMG8028.jpg  CIMG8029.jpg



【稽古の様子】

微笑ましい・・・♪ 2015.05.31

CIMG8009.jpg

 

孫と一緒に空手がしたいと先日砺波道場に入会した福井さん。

 

現吉村道場生では最高齢となりますが、体が非常に柔らかく日々の鍛錬が伺えます。

 

孫のシュウト・ユウナもおじいちゃんと一緒に稽古ができてうれしそう♪

 

休憩中にユウナから廻し受けの手ほどきを受けていました。

 

CIMG8006.jpg  CIMG8008.jpg

 

なんとも微笑ましい光景です。

 

少しずつ無理せず稽古を続けて行きましょう。

 

シュウト・ユウナ、おじいちゃんと一緒に頑張るんだよ!

 



【稽古の様子】
1|234567891011 次に進む >>
ページTOPへ