稽古の様子

10日(火) ななお道場 2015.02.10

少年部は寒さのせいか欠席者多し。

 

震えながらの稽古スタートです。

 

補強&対面シャドーでウオーミングアップ。

 

CIMG6669.jpg  CIMG6670.jpg

 

ミットは翌日の強化稽古の予行演習を行いました。

 

対人稽古は先輩・後輩が組んで受けの稽古から掛かり稽古。

 

CIMG6664.jpg  CIMG6666.jpg

 

ラストはクラス別スパー。

 

涙も流れましたが、みんな頑張って汗を流しての稽古終了となりました。

 

 

 

少年部と一部時間がかぶる一般部は川端師範代の指導で稽古開始。

 

CIMG6667.jpg

 

6年生の七海が一般部デビュー。

 

CIMG6672.jpg  CIMG6675.jpg

 

私よりきびしい川端師範代のメニューに必死について行っいました。

 

なな、一般部での稽古はどうだった?

 

優しいオジさんばかりだから何も心配いらないからね♪

 

一緒に頑張ろう!

 

CIMG6671.jpg  CIMG6673.jpg

 

 

 

 

 



【稽古の様子】

快適〜 2015.02.10

9日(月)小松道場。

 

寒波襲来で地獄のような寒さです。

 

この寒さでは稽古もままならずと判断し2階の和室に移動。

 

暖房完備で快適快適〜♪

 

しまいには暑い〜暖房消して〜の声があがる始末・・・

 

まぁ畳が新しく滑りやすいのがたまにきずですが、それは贅沢というものですね!

 

少年部は鳴和道場からの出稽古もあり実戦中心で行いました。

 

CIMG6661.jpg

 

 

一般部は体幹トレ・基本・ミット・受け返し&スパーを行いました。

 

中2の桃香のミットを持ちましたが、蹴りの威力が以前よりアップしています。

 

いい蹴りです。

 

あとは我武者羅さが加われば言うことなし!

 

楽しみですね〜まだまだ伸びしろがあります。

 

 

新入会のフルクボJrもなかなかの逸材です。

 

センスの良さは父親譲りか? 

 

 

鳴和道場から鈴木さんが参加、おかげ様でいい稽古ができました。

 

また来てくださいね!

 

CIMG6663.jpg



【稽古の様子】

7日(土)鳴和道場 2015.02.08

5時練強化はランニング&フルダッシュでスタート。

 

ミット・受け返し・スパーを行いました。

 

まだまだ稽古に対する意識に差が見られます。

 

5時練は自主稽古です。

 

次回から真剣に稽古に取り組めない道場生は、5時練参加を禁じます。

 

みんなに少しでも強くなってもらいたいという思いから、特別に行っている稽古です。

 

せっかくの強くなるチャンスを無駄にしないでください。

 

しっかりやりましょう!

 

 

 

6時からの少年部は、足腰強化を兼ね、騎馬立ちからの基本稽古、蹴りは前蹴り・回し蹴りを100本ずつ行いました。

 

ミット稽古は上段技中心、受け返し・掛かり稽古は5時練メンバーが後輩たちを指導。

 

CIMG6654.jpg  CIMG6655.jpg

 

ラストはクラス別でフルスパー。

 

白帯・橙帯道場生が必死で戦う姿が印象的でした。

 

頑張れば必ず強くなるからね。頑張れっ!

 

 

 

一般部は出席者少なめでしたが、青少年大会・JKJO選抜に出場予定の中・高生中心に熱い稽古となりました。

 

CIMG6658.jpg

 

ミットは突き・中段回し蹴り・インローを重視。

 

受け返しからスパー、ラストは対面シャドーで稽古を終えました。

 

CIMG6656.jpg  CIMG6659.jpg  

 

一般部のみなさん、3月1日の交流練習試合ぜひ参加してくださいね。

 

他派からの参加者もいますよ♪

 

 



【稽古の様子】

元気が一番♪ 2015.02.07

砺波道場所属のサクくん(年中さん)。

 

フリーコースで高岡道場にも通う頑張り屋さんです。

 

いつも準備体操から体いっぱいで声を出してくれます。

 

CIMG6645.jpg

 

声を出すことは何より大切なことです。

 

素晴らしい!

 

見ていていつも顔がほころんでしまいます♪

 

CIMG6647.jpg

 

稽古開始時、泣いて入ってこれない時もありましたが最近は元気に入ってきてくれるようになりました。

 

サク、えらいぞ! 先生と一緒に稽古頑張って気持ちの強い子になろうね。

 

 

幼年時はなかなか集中できなかったり、思ったようにならなかったりして保護者の皆様はじれったい思いをしているかと思いますが、子供達はひょんなきっかけで変わることがよくあります。

 

我々指導陣は、そのきっかけ作りを常に意識し、変わろうとしているシグナルを見逃さないように稽古に取り組んでいます。

 

続ければ必ず変わるきっかけが出てきます。

 

保護者の皆様には、頑張っている子供たちを暖かく見守って頂きますようお願いいたします。

 

 

【2月7日(土)高岡道場稽古の様子】

CIMG6648.jpg  CIMG6649.jpg



【稽古の様子】

5日(木)砺波道場 2015.02.06

毎週木曜日の砺波道場。

 

今日も元気いっぱいの道場生が集います。

 

 

少年部は青少年大会モードに突入!

 

ステップワークからシャドー・ミット・スパーリングと、あっという間の1時間30分。

 

スパーでは白帯道場生たちに成長の跡が見られます。

 

よく頑張ってるね♪

 

一生懸命 先生の言う事を聞いて、もっともっと上手になろうね!

 

 

 

一般部は基本稽古から開始。

 

CIMG6640.jpg

 

移動稽古は三戦移動・後屈立ち手刀受けを行いました。

 

休憩を挟み、ミット・受け返し・ライトスパーで終了。

 

CIMG6642.jpg  CIMG6643.jpg

 

中学生&オジさんがメインですが、みんなで声を掛け合い、いい雰囲気で稽古しています。

 

みなさん、ぜひ砺波道場一般部に出稽古に来てください。

 

楽しいですよ。

 

待ってま~す♪



【稽古の様子】

4日(水)富来道場 2015.02.05

富来中学校武道館、ななお・小松に負けず劣らず寒い寒い・・・!

 

稽古前、縮こまっている私と田端先生を尻目に子供たちは元気いっぱいに走り回っていました。

 

審査も終了し、今日から青少年大会モードに切り替え。

 

コンビネーション・ミット・対面稽古・スパーと実戦中心の稽古。

 

一般部もいい汗を流していました。

 

青少年・JKJO選抜戦まで後2ヶ月を切りました。

 

『 勝ちたい!』 という気持ちを持って稽古に臨むことが大切です。

 

頑張りましょう!

 

CIMG6633.jpg  CIMG6634.jpg

CIMG6635.jpg  CIMG6637.jpg

 

 



【稽古の様子】

27日(火) ななお道場 2015.01.28

極寒の地、サンライフななお道場・・・

 

道場生も厳しいですが、見学している保護者の皆様が気の毒です。

 

審査前で基本のチェックから。

 

今日指摘されたことを残り期間でしっかり改善して、帯をつかみにいきましょう。

 

残り時間で、受け返し&スパー。

 

CIMG6609.jpg

 

青少年大会に向け熱がこもっていました。

 

CIMG6610.jpg

 

頑張って自分を追い込み、自力をつけましょう!

 

 

一般部は体幹トレでスタート。

 

CIMG6611.jpg

 

体験入門の切石くんも腕をプルプルさせながら耐えていました♪

 

その後、川端師範代の指導でシャドー&ミット。

 

実戦稽古は突きを捌いての返し技、ライトスパーを行いました。

 

ラストは審査のチェックを行い終了。

 

みなさん、いい汗を流していました。

 

おつかれ様でした〜!

 

 



【稽古の様子】

寒稽古 2015 2015.01.19

毎年の恒例行事、浜井派合同寒稽古。

 

寒稽古とは寒さが厳しい時期に稽古から逃げず、積極的に取り組むことで精神を修養するものです。

 

吉村道場から参加した約50名の道場生たちは元気いっぱい。

 

CIMG6505.jpg

 

基本・移動・型を行い終了。

 

しかし、ここからが大変・・・!

 

海に〜『はいれ〜』の号令で多数が海にまっしぐら!

 

CIMG6588.jpg  CIMG6538.jpg

 

私も・・・はいりましたぁ・・・

 

CIMG6509.jpg

 

冷たいですが楽しい♪

 

1年分の気合を充電しました。

 

CIMG6507.jpg  CIMG6511.jpg

 

保護者の皆様が作ってくれた豚汁の美味しいこと美味しいこと♪

 

CIMG6597.jpg

 

おかげ様で冷えた体が温まりました。

 

今年も1年、稽古から逃げず一生懸命稽古しましょう。

 

CIMG6420.jpg  CIMG6421.jpg  CIMG6422.jpg

CIMG6423.jpg  CIMG6424.jpg  CIMG6426.jpg

CIMG6429.jpg  CIMG6443.jpg  CIMG6457.jpg

CIMG6466.jpg  CIMG6480.jpg  CIMG6481.jpg

CIMG6484.jpg  CIMG6485.jpg  CIMG6494.jpg

CIMG6497.jpg  CIMG6499.jpg  CIMG6500.jpg         

 

 



【稽古の様子】

新春初強化! 2015.01.13

12日(月・祝) 年明け初の合同強化稽古を行いました。

 

CIMG6392.jpg  CIMG6394.jpg

 

気温は1〜2℃・・・寒いのなんの!

 

体を温めようと体幹強化・補強・シャドーを行いましたが、なかなかエンジンがかからない。

 

CIMG6373.jpg  CIMG6375.jpg

CIMG6378.jpg  CIMG6381.jpg

 

ビッグミットミットもそこそこに、対人稽古に切り替えました。

 

受け返し・ライトスパーと行ううちにようやく動きが良くなってきました。

 

CIMG6384.jpg  CIMG6383.jpg

CIMG6386.jpg  CIMG6387.jpg

 

ラスト40分はフルスパー。

 

幼年・低学年ではあちらこちらで泣き声が聞こえてきます。

 

慣れないスパーは、痛くて苦しいと思います 。

 

帯上の先輩たちも最初はよく泣いていました。

 

でもみんな頑張って乗り越えてきました。

 

君たちにもできるはず。

 

今は思いっきり泣けばいい。

 

泣きながらでも続けることが大事です。

 

お父さんもお母さんも先生も応援してるからね。

 

ガンバれっ!



【稽古の様子】

うれしい事づくめ♪ 2015.01.10

10日(土)鳴和道場。

 

年明け一発目の5時練強化は、ほぼいつも通りのメンバー。

 

全身運動の補強で下半身強化&息上げ。

 

ミット・スパーと、あっという間の1時間でした。

 

6時からの少年部は少なめ・・・まだ冬眠中かな?

 

一時間を基本稽古に当て、審査受審資格の確認を行いました。

 

締切まで後2週間。

 

審査用紙は渡しましたが、ギリギリまでチェックをします。

 

特に真剣に帯を上げたいという気持ちが見えるかどうか・・・

 

これが無いと審査は受けさせません。

 

しっかり気持ちを見せてくださいね!

 

残り30分で、ミットからスパー。

 

CIMG6349.jpg  CIMG6355.jpg

 

全体的に少し元気が足りないかな。

 

気合は自分の意識一つで変わります。

 

お腹から声を出すと勇気がわくよ〜!

 

頑張れっ

 

 

一般部は仕事の都合で道場を離れていた ななお道場の川端師範代が久々に稽古に参加してくれました。

 

CIMG6357.jpg

 

私にとって唯一親友と呼べる彼の道着姿は本当に感慨深いものがあります。

 

うれしすぎて思わず顔がほころんでしまいました♪

 

また一緒に道場を盛り上げていきましょう!

 

稽古は体幹強化からスタート。

 

少年部同様、基本稽古に重きを置きミット・クラス分けスパーで稽古を終えました。

 

CIMG6356.jpg  CIMG6358.jpg

CIMG6360.jpg  CIMG6362.jpg

 

終了後、時生指導員から思いがけないプレゼントをいただきました。

 

CIMG6365.jpg

 

今年社会人1年目の時生、『 初ボーナスが出たので 』・・・と

 

素敵なマフラーをいただきました♪

 

CIMG6397.jpg

 

親になった気分です。

 

うれしい・・・涙が出るほどうれしいです。

 

先生やってて良かったぁ〜

 

時生、ありがとうね。仕事忙しいと思うけど頑張るんだよ!

 

今日は川端師範代の復帰といい、うれしい事づくめの日でした。

 

こりゃあビールがうまい・・・

 

ではなく甘いもんがうまいでしたぁ・・・・

 

 

 

 

 



【稽古の様子】
<< 前に戻る 123|4|567891011 次に進む >>
ページTOPへ