稽古の様子

4日(水)富来道場 2014.11.07

月1回指導する富来道場。

 

基本稽古は普段の田端先生の稽古におまかせし、強化スタイルで行いました。

 

白帯さんがいるので足捌きをゆっくり説明。

 

CIMG5736.jpg

 

これができるようになれば動きが変わってきますからね♪

 

頑張って覚えましょう!

 

中盤はミット系、動きを変えながら試合時間で追い込み。

 

ラストは受け返しからスパーに。

 

白帯のオウスケ・タイガ・エイト・ユイは段々と様になってきました。

 

今後が楽しみです。

 

志賀・富来道場から6名の道場生が難関を突破しJKJO全日本の舞台に上がります。

 

素晴らしいことです!

 

短期間で本当に強くなりましたね。

 

稽古の賜物です。

 

あと2週間、『勝ちたい!』 という気持ちを胸に稽古に臨んでください。

 

CIMG5722.jpg  CIMG5730.jpg

CIMG5731.jpg  CIMG5734.jpg

 



【稽古の様子】

3日(月・祝) 合同強化稽古 2014.11.04

今回の強化は、帯別大会の会場でもある羽咋市武道館で開催。

 

昨日の三重、愛知で行われた大会に参加たソウシ・リコ・ユウサク・ユウも元気に参加!

 

それぞれ、いい結果は残したが優勝は逃している。

 

目指すは頂上!

 

悔しさを持って稽古に臨む・・・それが頂への足がかりとなります。

 

こうして翌日午前の稽古に参加する。

 

素晴らしいことです。

 

保護者の皆様はお疲れで大変だと思いますが、一生懸命やっている子供たちのため、ともに苦労しましょう!

 

稽古は補強・シャドーで体をおこし、ビッグミットで追い込み。

 

CIMG5694.jpg  CIMG5696.jpg

 

対人は、政浦先生指導で受け返しを入念に行い、技限定ライトスパーまで。

 

CIMG5697.jpg  CIMG5698.jpg

 

今回はフルスパーの時間を十分に取り試合対策を行いました。

 

CIMG5701.jpg  CIMG5702.jpg

 

ラストは、JKJO全日本に出場するメンバーの激励スパー。

 

終了後、自然と拍手が起きていました。

 

素直な気持ちで仲間を応援する・・・本当に大切なことです。

 

みんなキツい思いを共有する友。

 

ともに助け合い、努力し、いつまでも良きライバルであるよう頑張りましょう!

 

CIMG5699.jpg

 

 

おまけ・・・

稽古後、一般・壮年部有志で昼食に!

 

私が高校時代によく通ったカレー屋さんです。

 

相変わらず美味しかったです。

 

ごちそうさまでした♪

 

1111.jpg

 

 

 

 

 



【稽古の様子】

良き仲間との熱き交流! 2014.10.27

26日(日)吉村道場合同強化稽古。

 

今回は会場の関係で午後3時からのスタートとなりました。

 

中国大連からお帰りになっていた浜井代表が会場に姿を見せみんなビックリ!

 

一気に緊張感が高まります。

 

いつもながらの力強いお話にみんな聞き入っていました。

 

代表、ありがとうございました・・・押忍!

 

CIMG5662.jpg

 

気合が入ったところで稽古開始!

 

今回も浜井派内外からたくさん出稽古に来てくれました。

 

JKJO全日本、グラチャンのチャンピオン&入賞者、浜井派一般北信越ワンツー、百万石優勝者なども参加。

 

吉村道場生にとって本当に良い刺激になりました。

 

CIMG5663.jpg  CIMG5664.jpg

CIMG5665.jpg  CIMG5668.jpg

 

みんなありがとう!

 

JKJO全日本まで毎週強化稽古をやりますので、ぜひ参加してください!

 

CIMG5671.jpg  CIMG5674.jpg

CIMG5675.jpg  CIMG5676.jpg

 

一度拳を交えればみんな仲間!

 

『 空手が大好き! 』 『 強くなりたい! 』 という思いは皆同じはず。

 

志を同じくする仲間との稽古はやりがいの塊!

 

みんなよく頑張ったよ!

 

各道場での稽古をしっかりやってまた一緒に稽古しよう!

 

各道場の先生方、御指導ありがとうございました。

 

感謝致します。押忍!

 

CIMG5678.jpg  CIMG5682.jpg

 

 



【稽古の様子】

気分転換! 2014.10.26

25日(土)吉村道場の基幹道場である鳴和支部。

 

5時練は各道場から40名程集い、一時間みっちり強化スタイルで行いました。

 

CIMG5648.jpg 

 

6時からの少年部、白帯から上級者まで一堂に会し稽古。

 

柔軟・補強を行ったあと、白帯は村中師範代指導で基本・ミット。

 

色帯は私が指導。

 

審査に合わせ基本からコンビネーションまで項目をすべて行いました。

 

あと一週間、しっかり稽古して、ひとつ上の帯をつかみに行きましょう!

 

CIMG5650.jpg

 

一般部は、受験の為休会中のヤマトがに稽古に参加♪

 

久々でキツそうでしたが、いい動きをしていました。

 

CIMG5653.jpg

 

ヤマ、スッキリしたか?

 

たまには気分転換しに来いよ!

 

稽古は基本・移動・ミット・スパーと一通り。

 

CIMG5654.jpg  CIMG5655.jpg

CIMG5657.jpg  CIMG5659.jpg

 

気合が入ったいい稽古でした。

 

明日は日曜、ゆっくり休んでください。

 

ん?強化稽古があるんだっけ・・・♪

 

 



【稽古の様子】

25日(土)高岡道場 2014.10.25

本日の高岡道場は学校行事等で参加者少なめ。

 

休んだ人は、砺波道場で代替え稽古できるからね。

 

昇級審査に向け、基本手技・足技・移動・運足・コンビネーションを細かくチェック。

 

まだあやしい人がいますが、今日指摘されたことを頭に入れ反復練習してくださいね。

 

後半は帯上の先輩に対して思いっきりぶつかっていく掛かり稽古。

 

CIMG5638.jpg  CIMG5639.jpg

 

先輩はやさしく教えながら返しを入れていきます。

 

CIMG5640.jpg  CIMG5641.jpg

 

スパーはクラス分けをしてライトで。

 

ラストは試合形式で1人2試合行いました。

 

CIMG5646.jpg

 

幼年組も一生懸命♪

 

CIMG5645.jpg

 

みんなこんな時があったんだよなぁ〜

 

かわいい〜♪

 

初心を忘れず頑張りましょう!

 

 

 



【稽古の様子】

23日(金)本部少年②部 2014.10.24

本部道場①部は16時30分から一時間、村中師範代が指導。

 

②部は18時から私が村中とともに指導します。

 

基本は茶帯を前に出し行いました。

 

CIMG5629.jpg

 

さすがに色帯が集まる②部、キッチリしています。

 

移動・コンビネーションも手馴れたものです。

 

CIMG5633.jpg

 

その中でどれだけ技のキレが出せるか、各自の意識次第です。

 

スパーは距離、動きを意識しライトで行いました。

 

あっという間の1時間30分、いい汗を流し終了!

 

CIMG5636.jpg

 

一般部は村中師範代に任せ、2階で型大会出場者の居残り稽古。

 

仕上がり具合が各自違いますが、まだ時間があります。

 

緩急・キレを意識し、何回も何回も打って自分の型に仕上げていきましょう!

 

CIMG5637.jpg

 

 



【稽古の様子】

元気が一番! 2014.10.24

23日(木)砺波道場少年部。

 

入門間もない幼年道場生たちは元気いっぱい!

 

明るい声が体育館に響き渡ります。

 

少しずつ突き蹴りも形になってきたので、ヘッドガード、ボディプロティクターを付け、いよいよ組手稽古を開始。

 

CIMG5498.jpg  CIMG5499.jpg

 

まだまだおっかなびっくりですが、これがどう成長していくか楽しみです♪

 

稽古でも言いましたが、上手になるには先生の話を真剣に聞く、習ったことを一生懸命にやろうという気持ちを持つ、そして絶対諦めないこと!

 

この三つがちゃんとできれば、歩みは遅くとも着実に成長することができます。

 

みんな、頑張ろうね!

 

CIMG5621.jpg  CIMG5623.jpg

CIMG5624.jpg  CIMG5625.jpg

CIMG5627.jpg  CIMG5628.jpg

 



【稽古の様子】

気持ちが大切! 2014.10.23

今回の夕日寺強化、出席者32名。

 

距離にこだわって稽古しました。

 

ステップワークからの突き蹴りをシャドーで30分、同じことをミットで打込み、受け返しのあと対人稽古。

 

CIMG5608.jpg  CIMG5609.jpg

 

ライトスパーでもシャドー・ミットで行った距離での反復。

 

試合で勝利を手にするには、この間合いを制することが肝要です。

 

ヘッドガードを着けてのフルスパーは試合形式で行いました。

 

CIMG5611.jpg  CIMG5612.jpg

CIMG5613.jpg  CIMG5616.jpg

 

みんな技術的には進歩しています。

 

あとは気持ちの部分・・・。

 

もう少しガムシャラになり気持ちを前面に出す!

 

稽古でそれができれば、試合で競り合った時や延長戦・・・自分が苦しい時の踏ん張りが効くようになります。

 

君たちならやれるよ。ガンバろう!

 

ラストはサーキット式の補強、みんなフラフラで終了♪

 

CIMG5617.jpg

 

2時間30分の稽古、お疲れ様でした。

 

JKJO全日本に照準を合わせ、まだまだ追い込みますよ!

 

苦しい思いをして自分を強くしよう。

 

みんなついてきてね。

 

 

 

 



【稽古の様子】

想いを形に! 2014.10.22

21日(火)サンライフななお道場。

 

CIMG5603.jpg

 

出席者は少なめでしたが、日曜の大会に出場したメンバーは全員出席。

 

CIMG5596.jpg  CIMG5597.jpg

 

いつも言っていますが、試合に出場したあとの稽古が重要。

 

試合で感じたこと、得たこと、悔しさを熱いうちに形にするのが稽古。

 

全力で戦って得た貴重な経験を次に活かさないとね!

 

頑張ろう。

 

CIMG5599.jpg  CIMG5601.jpg

 

一般部の締めは、本部午前稽古式補強・・・・。

 

全員ギブアップで終了!

 

おつかれさまでしたぁ〜♪

 

CIMG5605.jpg



【稽古の様子】

20日(月)小松道場一般部 2014.10.20

欠席者が多い日でしたが、仕事で長期研修に出ていた近藤君が復帰。

 

ブランクを感じさせないキレのある動きをしていました。

 

CIMG5594.jpg  CIMG5595.jpg

 

そろそろ病気・怪我治療中の高橋君、阪下さんも復帰の予定。

 

楽しみです♪

 

稽古は基本・移動・型(平安Ⅳ・Ⅴ・足技太極)を行い、後半は受け返しからライトスパーを一回り。

 

いい汗を流し終了。

 

休んでいた道場生が復帰してくれると、嬉しくてテンションが上がってしまいます。

 

足が遠のいているみなさん、いつでも復帰してくださいね!

 

待ってますよ♪

 



【稽古の様子】
<< 前に戻る 23456|7|89101112 次に進む >>
ページTOPへ