稽古の様子

石川・富山・福井 空手の輪! 2015.03.17

浜井派青少年大会・JKJO北陸地区選抜戦を2週間後に控えた15日(日)、吉村道場合同強化稽古を行いました。

 

参加人数は120名を越えていましたが、今回はサブリーナが使用できたので余裕を持って動くことができました。

 

CIMG7136.jpg

 

稽古は補強運動からステップワーク、シャドーを行いビッグミットで息上げ。

 

CIMG7137.jpg  CIMG7138.jpg

 

休憩を挟みサポーターを着用し対人稽古。

 

少年部は吉村指導で動きを入れての攻撃稽古、一般・壮年部は澤崎先生、政浦先生指導で受け返し中心の稽古。

 

中高生もメンバー充実でいい感じです。

 

CIMG7143.jpg  CIMG7146.jpg

 

ラストはみっちりスパーリング!

 

みんな試合を控え気合が入っていました。

 

CIMG7149.jpg

 

泣きながら相手に向かっいく幼年さんの姿も見られました。

 

CIMG7155.jpg

 

そうだ、その意気だ。頑張れば強くなれるからね!

 

 

今が追い込みの時期、試合の結果は稽古で決まります。

 

『勝ちたい!』という気持ちを強くもって稽古に挑みましょう!

 

 

今回もオジさん達は熱かった・・・・

 

先行バテバテでしたが、気合いっぱいで声をかけ合い盛り上がっていました♪

 

CIMG7150.jpg  CIMG7151.jpg

 

この元気さは少年部にもぜひ見習って欲しいところです!

 

次の強化稽古は21日(土・祝)です。

 

大会1週間前の大切な調整稽古。

 

ぜひ参加してくださいね!

 

CIMG7159.jpg

 

 

 

 

 

 



【稽古の様子】

吉村道場 黒帯授与式 2015.03.16

昇段連続組手を終え授与式を行いました。

 

戦い終えた4人は晴れやかな表情。

 

CIMG7068.jpg

 

一人ひとりに気持ちを込め認定状・帯・記念の道着を手渡しました。

 

CIMG7073.jpg  CIMG7075.jpg

CIMG7080.jpg  CIMG7081.jpg

 

道場生たちは羨望の眼差しで見守ります。

 

さっそく帯を締めかえ皆に披露。

 

少し照れくさそうです。

 

CIMG7086.jpg  CIMG7090.jpg

 

そして本日のメインイベント!

 

それぞれに感謝の言葉を述べてもらいました。

 

連続組手より緊張すると語っていた彼ら・・・

 

はたして上手く話せるかと少し不安でしたが、なにがなにが!

 

しっかりと自分の思い、先生・仲間・家族への感謝の言葉をそれぞれの言葉で語ってくれました。

 

堂々としたものでした。

 

 

CIMG7093.jpg  CIMG7097.jpg

CIMG7103.jpg  CIMG7107.jpg

 

ここでもみんなの成長が感じられ感無量!

 

私の涙腺が壊れそうだったのは言うまでもありません・・・・

 

この4人に特別な才能があったわけではありません。

 

目標を持ち、学校が終わって遊びたいのを我慢して地道にコツコツと道場へ通った成果がこの黒帯取得につながったのだと思います。

 

誰にでも黒帯への道が準備されています。

 

道場生のみなさん、その道を努力しながら進んでください。

 

頑張りましょう!

 

 

極真空手の創始者 大山倍達総裁は『千日を以って初心とする』という言葉を残しています。

 

これは黒帯を締めて初めて極真空手の門に立つことができるという事。

 

洸・龍真・颯人・颯、これがゴールではありません。

 

ここからが空手家としての新たなるスタートです。

 

気持ちを引き締めその帯と共に更に成長していきましょう。

 

ほんとうにおめでとう!

 

CIMG7117.jpg

CIMG7132.jpg

 



【稽古の様子】

少年部昇段連続組手! 2015.03.15

2月1日に行われた浜井派の冬期審査会で合格し初段を認められた小学6年生4名。

 

吉村道場では一般部と同じく10人連続組手を行い、完遂して初めて黒帯を締めることが許されます。

 

今回、連続組手に挑んだのは鈴木洸、中川龍真、近藤颯人、池下颯君。

 

CIMG6982.jpg

 

4人とも幼年時代に鳴和道場に入門、苦楽を共にし一生懸命稽古に励んできた良き仲間。

 

今では吉村道場少年部のリーダーとして活躍してくれています。

 

この連続組手に各道場からたくさんの応援者が来てくれました。

 

掛り手として選んだのは同じ6年生で次の黒帯候補、安本翔太(小松)、前田琉衣(志賀)、早川悠太(高岡)、同じ鳴和道場で入門が同時期、常に一緒に稽古をしてきた5年生 中川由菜、瀬戸聡太、安斉俊人、4月からは一般部ということで中1の清水蓮(サンライフななお)、中2の林旺介(鳴和)の8名。

 

CIMG6987.jpg  CIMG6998.jpg

 

まずはこのメンバーでスタート。

 

今まで培ったことをすべて出せ!と声をかけ開始。

 

掛り手は一切遠慮なし!

 

いい攻防が続きます。

 

CIMG6993.jpg  CIMG6995.jpg

CIMG7026.jpg  CIMG7034.jpg

 

先輩の中学生にも果敢に挑みます。

 

CIMG7005.jpg

 

あの小っちゃかった子たちが・・・本当に成長したなぁ・・・

 

もうこの時点で私の涙腺が・・・・・・・・・・・!?

 

6人終了時点で水分補給。

 

CIMG7061.jpg

 

8人を終えたところで、今度はお互いが総当たり!

 

共に切磋琢磨し、時にはカミナリを落とされ(4人まとめて正座させたことも・・・)、そして励まし合い頑張ってきた拳友。

 

CIMG7048.jpg  CIMG7057.jpg

CIMG7050.jpg  CIMG7059.jpg 

 

まさに意地と意地のぶつかり合い、気迫のこもったいい顔をしています。

 

ラストは私、村中師範代、鈴木洸パパ、憧れの先輩 内田聖那(中2 鳴和道場)の4人。

 

ここからが踏ん張りどころです。

 

一人一人の突き蹴りを体で受け、みんなの成長を肌で感じました!

 

指導者にとってこんなに嬉しいことはありません。

 

最後は道場生・保護者一体となった大声援を受け、見事15人連続組手完遂!

 

CIMG7044.jpg  CIMG7054.jpg

CIMG7064.jpg   CIMG7065.jpg

 

素晴らしい・・・・本当に素晴らしい連続組手だった。

 

立ち居振る舞い、気持ち、技・・・すべて後輩の範たるものであった。

 

洸・龍真・颯人・颯、おめでとう!

 

君たちにもらった突き蹴りは一生忘れません。

 

頑張ったね、カッコよかったよ。

 

 

この4人は実績も含め立派なところはたくさんありますが、何より素晴らしいところは幼年期からほとんど稽古を休むことなく地道に稽古を積んできた事。

 

私はこの4人には厳しく当たってきました。

 

途中でやめたいと思うこともあったと思います。

 

でもそれを乗り越え今、黒帯を手にしました。

 

この黒帯は君たちが頑張ってきた証し、苦しいことを乗り越えてきた証しです。

 

堂々と黒帯を締めてください。

 

そして初心に帰り、空手の道を究めてください。

 

ここまで来れたのは支えてくれた家族があってのことです。

 

感謝の気持ちをしっかり伝えてくださいね。

 

掛り手を務めてくれたみなさん、応援してくれた道場生、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

道場生諸君、この先輩たちのように最後まで諦めず一生懸命稽古を続ければ必ず黒帯を締める日が来ます。

 

さぁ、目標ができましたね。

 

黒帯目指して頑張りましょう!

 

 

 

 



【稽古の様子】

祝・七尾氷見道路開通! 2015.03.11

2月28日 能越自動車道 七尾氷見道路が開通、七尾⇔高岡がグッと近くなりました。

 

しかも無料♪

 

さっそく10日(火)のサンライフななお道場に高岡道場から4名が出稽古に来てくれました。

 

CIMG6942.jpg  CIMG6943.jpg

 

稽古は試合を控え実戦中心、ランニング・補強でウオーミングアップ、サイドを取る動きを入念に行い受け返し、

スパーリングで仕上げ。

 

CIMG6945.jpg  CIMG6944.jpg

 

ヘッドガードをはずすと、みんな頭から湯気が上がっていました。

 

頑張った証だね!

 

青少年大会まで残り3週間、今が一番自分を追い込まなければならない時期です。

 

勝利をつかむため、甘えを捨て頑張りましょう!

 

高岡・砺波道場のみなさん、七尾が近くなりましたよ〜

 

いつでも出稽古に来てくださいね♪

 

CIMG6946.jpg  CIMG6947.jpg

 



【稽古の様子】

22日(日)合同強化稽古 2015.02.23

22日ポカポカ陽気の日曜日、2月度2回目の合同強化稽古。

 

強くなりたい者120名余りが集い友好を深めました。

 

稽古は騎馬立ちでの基本稽古から開始。

 

蹴りは実戦スタイルからコンビネーションで行いました。

 

ここから稽古内容を分け、少年部は政浦先生指導で受け返しを入念に、私は中・高生、一般、壮年を指導、ミットを

使っての受け返しから対面での受け返しを行いました。

 

CIMG6804.jpg  CIMG6807.jpg

CIMG6810.jpg  CIMG6811.jpg

 

後半はライト&フルスパー。

 

今回もオジさん達は熱かった!

 

CIMG6816.jpg

 

休憩に入ると、みんな倒れこむように座り息絶え絶え・・・

 

その頑張りには頭が下がります。

 

高校生グループには一般北信越トップ2が入りスパー。

 

CIMG6808.jpg  CIMG6819.jpg

 

キツそうでしたが、いい勉強ができたと思います。

 

今日体感したことを日々の稽古に活かしてください!

 

少年部は澤崎先生・政浦先生・村中師範代指導のもと、激しいスパーが繰り返されていました。

 

3時間の稽古はキビシイと思います。

 

やり遂げた後、そこに強くなった自分がいるはずです。

 

稽古は全て自分の貯金。

 

頑張って貯金を増やしましょう!

 

来週は交流練習試合です。

 

出場者は体をケアして万全な体調で臨んでくださいね。

 

CIMG6817.jpg  CIMG6818.jpg

CIMG6814.jpg  CIMG6820.jpg

 

 

 

 

 

 



【稽古の様子】

自覚! 2015.02.22

21日(土)鳴和道場。

稽古開始前に春期審査会の合格者に認定状・帯を授与しました。

皆一様に緊張した面持ち。

その表情からは自覚が伺えます。

頑張って掴み取った帯です。

その真新しい帯に、努力という汗を染み込ませ、帯とともに成長しましょう。

 

CIMG6773.jpg  CIMG6779.jpg  CIMG6780.jpg

CIMG6782.jpg  CIMG6785.jpg  CIMG6787.jpg

CIMG6790.jpg  CIMG6793.jpg  CIMG6799.jpg

CIMG6801.jpg

 

 



【稽古の様子】

21日(土)高岡道場 2015.02.21

土曜午前 高岡道場。

 

基本稽古は補強を兼ね騎馬立ちで、蹴り技は組手を想定しコンビネーションで行いました。

 

CIMG6763.jpg  CIMG6769.jpg

 

先輩・後輩組んでの受け返しの後は掛かり稽古。

 

ラストは試合形式でのスパーリング。

 

CIMG6765.jpg  CIMG6766.jpg

 

来週の練習試合・青少年大会を控え、みんな気合が入っていました。

 

『夢を持ち、夢を追い、夢を喰う』

 

夢(目標)を持ち、達成するために一生懸命努力を積み重ね、掴み取りに行きましょう!

 

みんな頑張ろうぜ。

 



【稽古の様子】

本日のお客様♪ 2015.02.20

19日(木)砺波道場。

 

最近、各道場交流が盛んな一般部、ななお道場から川端師範代と入門したての切石くんが出稽古に来てくれました。

 

立ち基本・蹴り移動後、ビッグミットの打込み、もうここでテンションMAX!

 

気合か悲鳴かわかりませんが、とにかく元気で楽しそう。

 

後半は受け返しからスパー。

 

来週の交流練習試合に入門1ヶ月で無謀な挑戦をする切石くん、必死で頑張っていましたがあえなく撃沈・・・!

 

CIMG6751.jpg  CIMG6758.jpg

 

稽古終了後、足がいう事きかない・・・くやしい・・と話していました。

 

そりゃそうでしょう、今から体がいう事きいてくれたら稽古いらんわな〜

 

でも、その向上心、チャレンジ精神は立派です。

 

あせらず地道に!

 

頑張ろうぜ。

 

CIMG6753.jpg  CIMG6755.jpg

 

 



【稽古の様子】

元気をお届け! 2015.02.17

16日(月)小松道場一般部。

 

本日のお客様、砺波道場おじさん部、木原・早川・長岡さん。

 

今、一番ホットなメンバーです!

 

この3人、とにかく気合いっぱい手抜きなし。

 

最初から飛ばしまくります。

 

CIMG6735.jpg  CIMG6736.jpg

 

まぁ途中で若干ガス欠気味になりますが・・・・♪

 

小松メンバーもつられて飛ばす飛ばす!

 

CIMG6737.jpg  CIMG6742.jpg

 

みんなノリノリハァハァ・・・ガソリン大食いのアメ車のようです。

 

これだけ楽しそうで気合いっぱいの稽古はなかなか見られません。

 

各道場少年部に見てもらいたいですね。

 

今度は、ななお道場に出没予定だとか!

 

各道場の仲間に元気を届けてくださいね♪

 

お疲れ様でした。

 

CIMG6727.jpg

 【5級昇級 古窪】

 

CIMG6729.jpg

【6級飛び級 福岡】

 

 



【稽古の様子】

11日(祝日) 合同強化稽古 2015.02.11

CIMG6700.jpg

 

朝の稽古は寒さが身にしみます。

 

自分に気合を入れ、会場に足を踏み入れると・・・

 

あれっ寒くない・・・?

 

なんと暖房が入っていました♪

 

ありがたや〜

 

 

今回も100人越え、浜井派内外の出稽古者が多数・・愛知からも参加者がありました。

 

ほんとうにありがたいことです。

 

『空手が好き!』

 

大人も子供もこの共通の思いで集う良き仲間。

 

この素晴らしい仲間たちをしっかり導かなくては・・・!

 

指導陣と参加者の真剣勝負です。

 

CIMG6679.jpg  CIMG6680.jpg

CIMG6683.jpg   CIMG6678.jpg

 

今回はスパーリングを多めに行いました。

 

CIMG6689.jpg  CIMG6694.jpg

 

そこらかしこから泣き声が・・・

 

CIMG6691.jpg

 

頑張ってる証ですね!

 

 

 

一般部は中・高生の全日本トップクラスが参加。

 

CIMG6692.jpg  CIMG6695.jpg

 

吉村道場生にとって良い経験をさせてもらいました。

 

 

今回なんといっても熱かったのが、オジさん部・・・もとい 壮年部!

 

CIMG6681.jpg

 

明日の仕事をかえりみず頑張っていました。

 

大汗を流し、顔が歪んでいますが、なぜか楽しそう♪

 

私も一緒にやりたいくらいです。

 

お疲れ様でした〜今後も体を労わりながら頑張りましょう!

 

 

澤崎先生、瑠奈先生、政浦先生、村中師範代、飛鳥井師範代、熱い指導ありがとうございました。

 

稽古は指導者次第!

 

私はそう考えています。

 

今後もこの素晴らしい仲間を導くべく共に頑張りましょう!

 

次回は2月22日(日)9時からです。

 

CIMG6698.jpg

 



【稽古の様子】
<< 前に戻る 12|3|4567891011 次に進む >>
ページTOPへ