稽古の様子

19日(火) ななお道場 2015.05.20

CIMG7952.jpg

 

少年部は審査が近いため、ほとんどの時間を基本稽古に費やしました。

 

技術的には及第点だが、まだまだなにがなんでも帯を上げたいという気持ちが気薄に感じられる。

 

試合同様、審査に 『挑む』 つもりで取り組んでもらいたい。

 

その気持ちがないと帯だけ上がって自己の成長がないということになりますよ!

 

あと数日、気持ちを入れて頑張りましょう。

 

CIMG7948.jpg  CIMG7949.jpg

 

一般部は新規入門者、体験入門者ありで賑やかな稽古となりました。

 

前半は川端師範代指導で補強・シャドー・ミット。

 

CIMG7953.jpg

 

後半は吉村指導で受け返し、スパー、ラスト追い込みミット。

 

CIMG7956.jpg

 

皆さんいい汗を流していました。

 

やはり人数が多いと盛り上がって楽しいですね♪

 

今、各道場一般部はおじさんたちが元気!

 

若者たちは、おじさんパワーに負けないよう頑張りましょう。

 

(注)おじさん達は無理しすぎないように・・・長く続けることが大切です(^O^)

 

CIMG7957.jpg



【稽古の様子】

浜井派全国支部長合宿審査会 2015.05.17

5月16・17日 長野県戸倉体育館において17名の支部長が参加し、浜井派全国支部長合宿審査会が行われました。

 

5164.jpg

 

浜井代表指導のもと稽古開始。

 

久々に教わる側での稽古、緊張感ありありです。

 

5162.jpg

 

私がいつも口やかましく言っている、返事・挨拶・話を聞く姿勢・・・

 

自分自身が実践しなければ・・・・意識して取り組みました。

 

こうして道着を着て浜井代表のご教示をいただくと36年前の入門時を思い出します。

 

あの頃はただガムシャラでしたが・・・・・

 

5165.jpg  5163.jpg

 

みっちり半日かけての稽古、自分の弟子たちが後ろで見ていると思い、気持ちを切らさず終えることができました。

 

浜井代表、各支部長の皆様、お疲れ様でした。

 

浜井代表から頂いた『指導のプロに徹しろ』というお言葉を胸に刻み、今後も努力・精進致します。

 

押忍。

 

5161.jpg

 

 

 

 

 



【稽古の様子】

14日(木)本部道場午前稽古 2015.05.14

本日の参加者4名。

 

基本・移動・コンビネーションを中心に審査項目のチェック。

 

杉本・二木・長岡、受審予定3名とも問題なし、自信を持って臨んでください。

 

CIMG7942.jpg

 

残り時間で受け返し、スパー、ラストはビックミットで息上げ!

 

CIMG7943.jpg  CIMG7944.jpg

 

皆さんしっかり追い込んでいました。

 

お疲れ様でした。

 

午前中の稽古は、夜の稽古とまた雰囲気が違っていい感じです。

 

今後は、全道場一般部はフリーコースに加入していなくても本部午前稽古の参加はOKとします。

 

仕事が休みなど、時間が空いた時にぜひ参加してください。

 

毎週、月・木曜日午前10時30分から12時までです。

 

お待ちしていま〜す♪

 

CIMG7947.jpg

 

 

 



【稽古の様子】

武神KARATE ALL JAPAN inナゴヤドーム大会 2015.05.13

参加総数2214名、空手史上初のドーム大会。

 

選手が勢ぞろいした開会式は壮観でした。

 

私はCコートの主審を担当。

 

どの選手も動きが素晴らしく稽古をやり込んでいることが伺えます。

 

その中でも上に行く選手は、突き蹴りの一発の強さを持っており、しっかりダメージを狙ってきます。

 

審判をしていて気付く事、稽古の参考になることが多々あります。

 

今回は、聡太・総士・大翔の試合を捌きましたが、三人ともいい動きをしていました。

 

反則を取られないこと、個々の足りない所を改善すれば十分に上位を狙える力はあります。

 

負けて学んだことを稽古に活かしましょう。

 

朝、6時からの設営、一日審判・・・さすがに疲れ果てました。

 

帰りは車の中で爆睡・・・

 

金沢着は午前0時を回っていました。

 

参加した保護者の皆様もお疲れ様でした。

 

一生懸命戦う子供たちのため頑張りましょう!

 

5103.jpg

 

 

 



【稽古の様子】

20日(月)小松道場一般部 2015.04.21

毎週月・木、19時30分から行っている小松道場一般部、いつも和気あいあいです。

 

鉄板メンバーの桃香・城本・木内・古窪・福岡・翼に加え、この春中学に上がった翔太・力隆が参加。

 

CIMG7861.jpg

 

基本・移動を一通り、ミットを使った受け返し、技限定スパーを行いました。

 

ラストは26日(日)に試合を控えた城本・木内の追い込みスパー&ビッグミットの打込み!

 

『はぁはぁぜいぜいひぃひぃ』言いながら必死の形相で自分を追い込んでいました。

 

CIMG7853.jpg  CIMG7860.jpg

 

不安でいっぱいだと思いますが、二人とも試合にチャレンジしようという気持ちは素晴らしいこと!

 

勝ち負けも大事ですが、それ以上に試合を楽しむ気持ちで臨んでくださいね。

 

当日はオジさん応援隊結成予定です。

 

私もしっかり応援しますからね♪

 

CIMG7854.jpg  CIMG7855.jpg  CIMG7857.jpg



【稽古の様子】

19日(日)合同強化稽古 2015.04.20

最近バタバタと忙しく、なかなかブログをアップできません。

書きたいことはたくさんあるんですが・・・頑張ります・・・

 

 

19日(日)4月度の吉村道場合同強化稽古を行いました。

 

めずらしく夕方からの稽古、少ないだろうと思いきや140人・・・

 

CIMG7843.jpg

 

みんなのヤル気に私のテンションはMAX!

 

前半で声がとんでしまいました。

 

CIMG7826.jpg

 

今回初参加の道場生が多数。

 

なれない会場で足の皮が剥け、いつもと違う稽古に戸惑いながらも懸命に頑張っていました。

 

CIMG7836.jpg  CIMG7831.jpg

 

キツかったと思いますが、ここで 『もう来たくない』 と思うか、『また来よう』 と思うか・・・

 

ここで大きな差が出ます。

 

強くなるには稽古しかありません。

 

まして楽をして強くなるなどありえない!

 

君たちの気持ち次第です。

 

頑張ろうぜ!

 

CIMG7830.jpg  CIMG7835.jpg

 

遠方より参加してくださった道場の先生方、道場生、保護者の皆様ありがとうございました。

 

いつもこんな感じでやっています。

 

また一緒にやりましょう!

 

CIMG7841.jpg

 

 



【稽古の様子】

からてエクササイズ! 2015.04.01

指導員の村中です。

 

「空手エクササイズ教室」(仮称)としてご案内しておりました教室の正式名称が決まりました。

 

その名も

 

「からてエクササイズ」教室

 

「おい!何も変わってないやないか!」というアナタ 。

 

漢字がひらがなに、括弧の位置も変わっております。

 

自己鍛錬、精神修養、一撃必殺を思い起こさせる「空手」という漢字を、万葉仮名を起源として成立し、男もすなる日記といふものを、とあるように、古来和歌や平安女流文学の文字であった、やわらかな「ひらがな」へ昇華させ(...以下略)。

 

そして「教育を行う場である」という意味の「教室」という文字を名称と切り離すことにより、その本来の(...以下略)。

 

ともあれ、読み方は同じですので、「からてエクササイズ」教室、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、3回に渡り開催しました体験会。ご参加いただきました皆様にはこの場を借りて御礼を申し上げます。

 

皆様の ご意見を拝聴し、さらに楽しく役立つ教室になるよう頑張ってまいります。

 

4月からは正式にスタートいたします。お時間ございましたら、お気軽に!

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

「からてエクササイズ」教室

 

 

「空手は全身を使う運動です。全身をバランスよく動かし、それぞれの筋肉を協力させて使うことで、身体の一部分にかかる疲労・負担が減ります。

 

全身を協調して動かすことは、運動能力の向上だけでなく、日常生活の動作の改善につながります。

 

また、身体が軽く動けるようになると、気持ちも楽になり、毎日を快適に過ごせるようになります

 

この教室では、空手の動きを基にした無理のない運動を楽しんで行い、心身の健康を維持することを目的としております。

 

笑顔で、楽しく、身体を動かしましょう♪」

 

 

場 所 : 本部道場(金沢市新神田1-5-16


日 時 : 毎週火曜・金曜 午前10301130

 

お問合せ :  村中携帯  090-5170-4108

 

 

 

  DSCN0519.jpg

 

 



【稽古の様子】

決戦前日! 2015.03.28

浜井派青少年大会、JKJO北陸地区選抜予選を明日に控えた28日(土)、最終調整稽古を行いました。

 

シャドーで動きのイメージを作り、ビックミットで技の確認、動きを入れた対人稽古、ライトスパーで調整終了!

 

みんな、よく頑張って稽古してきたね。

 

自信を持って開始線に立ってください。

 

そして負けを恐れず、堂々と戦ってください。

 

選手諸君の健闘を心から祈っています!

 

ファイト〜!

 

CIMG7488.jpg

 

CIMG7496.jpg



【稽古の様子】

春休み午前稽古 2015.03.26

26日(木)本部午前稽古。

 

いつもは一般部のみですが春休み、大会前で少年部が調整に参加。

 

CIMG7223.jpg  CIMG7226.jpg

 

親子での参加も二組あり、にぎやかな稽古となりました。

 

CIMG7448.jpg  CIMG7450.jpg

 

親父の張り切りは半端ありません!

 

CIMG7350.jpg  CIMG7380.jpg

 

親子のふれあい・・・いいですね♪

 

CIMG7253.jpg  CIMG7263.jpg

 

おかげ様で私もいい汗を流せました。

 

またやりましょうね!

 

CIMG7315.jpg  CIMG7446.jpg



【稽古の様子】

気持ちを表せ! 2015.03.24

青少年大会・JKJO北陸地区選抜を1週間後に控えた21日(土・祝)、3月度2回目の合同強化稽古を行いました。

 

土曜日午前にもかかわらず幼年さんから熟年さんまで多くの道場生が参加。

 

冒頭に稽古に対する心構え、特に試合を控えたこの日の稽古の大切さを話しました。

 

ストレッチ、補強&シャドーから開始、動きを入れながらの攻撃を数パターン。

 

CIMG7181.jpg

 

中盤はミット稽古、試合の動きを想定しての技を一通り行いました。

 

CIMG7186.jpg  CIMG7189.jpg  CIMG7191.jpg CIMG7190.jpg  CIMG7192.jpg  CIMG7193.jpg

 

稽古中、何度も違和感を感じます。

 

少年部全般声が出ていない・・・・

 

みんな一生懸命やっているんだろうけど気持ちが伝わってこない・・・・

 

いい意味で言えば黙々とやっていると言えるが、もんなものではない!

 

気持ちを表に出し、気合とともに技を繰り出すことが勝利を引き寄せることになりますよ。

 

さぁ、勝負の日まで残りわずか。

 

やるだけやろうぜ!

 

ファイト〜! 

 

CIMG7195.jpg  CIMG7200.jpg

 



【稽古の様子】
<< 前に戻る 1|2|34567891011 次に進む >>
ページTOPへ