稽古の様子

18日(土)高岡道場 2014.10.19

稽古開始前、自主的に柔軟体操が始まります。

 

先輩のユウトが後輩ソウマに遊び感覚で柔軟指導!?

 

CIMG5587.jpg  CIMG5588.jpg

 

楽しそうでした。いいこといいこと♪

 

稽古は、いつもと順序を逆にし、実戦稽古からスタート。

 

CIMG5589.jpg  CIMG5590.jpg

 

補強&シャドー・ミット・受け返し・スパーを行ったあと、基本稽古を行いました。

 

審査会・型大会と続くため基本も抜かりなく・・・!

 

みんなよく頑張りました♪

 

CIMG5592.jpg  CIMG5593.jpg



【稽古の様子】

自主性! 2014.10.16

15日(水) 夕日寺強化。

 

週末の連合北信越、11月のJKJO全日本とビッグイベントを控えた大切な稽古。

 

ここに集まる者たちは、強くなるために来ているはず。

 

怒られてやる・・・言われてやる稽古では意味がない。

 

今日の稽古は、自主性を重んずべく、なるべく 『 怒らない・・・ 』 と決め指導にあたりました。

 

自らが、強くなりたい、スキルアップしたいという気持ちを胸に、積極的に稽古に参加することで自身を

高めることができます。

 

稽古は準備運動と足腰強化をかね四股踏み・移動稽古を40分、上段中心のミット、ライト&フルスパー。

 

自主性、ヤル気は伝わってきました。

 

意識一つで稽古の吸収力が違ってきますよ。

 

あとは、気合(声)が足りないな。もっと気持ちを前面に出そう。

 

稽古でそれができれば必ず試合に活きてきます。

 

君たちならできるはず。

 

さぁ、腹から気(声)を出し稽古に挑みましょう!

 

DSC_0096.jpg  DSC_0098.jpg

DSC_0099.jpg  DSC_0113.jpg

 

 



【稽古の様子】

フル回転の体育の日! 2014.10.14

13日(月・祝)体育の日

 

9時から小松道場で強化稽古、11時から富山西部スポーツセンターで演武披露。

 

忙しい一日でした。

 

久々となる小松道場での強化、80名が参加。

 

他道場から多数の出稽古者が来てくれました。

 

毎回ほんとうにありがたいことです。

 

今日のテーマは 『 前に出る意識を持つ! 』

 

動的ストレッチで体をほぐした後、前に出ながらのコンビネーションを技別に行いました。

 

ミット稽古はお互いにミットを持ち、強く打ち込むことに主眼を置きました。

 

ここで約1時間、あとを村中師範代・吉野時指導員・政浦先生・澤崎先生に託し、私は砺波に向かいました。

 

CIMG5516.jpg  CIMG5519.jpg

CIMG5520.jpg  CIMG5521.jpg

 

砺波での演武披露は2度目。

 

今年は37名で参加、前列の白帯が初々しい!

 

柔軟体操・基本・移動を行い、型の披露。

 

CIMG5525.jpg  CIMG5526.jpg

CIMG5527.jpg  CIMG5528.jpg

CIMG5529.jpg  CIMG5530.jpg

 

橙帯・青帯・黄帯全員で平安Ⅰ・・・練習1回のほとんど即興でしたがいい感じでしたよ!

 

鳴和のケイと高岡のリュウは平安Ⅴを披露。

 

ぴったり息があっていました。

 

CIMG5531.jpg  CIMG5532.jpg

 

最後は鳴和のコウによる撃砕小、さすがは前年度優勝者。

 

メリハリのある見事な型を打ってくれました。

 

CIMG5534.jpg  CIMG5535.jpg

 

次は試割。

 

白帯をメインに板割りを行いました。

 

中にはなかなか割れない子も。

 

何度も何度もチャレンジし見事全員完遂!

 

あきらめない事が大切です。

 

CIMG5536.jpg  CIMG5538.jpg

CIMG5539.jpg  CIMG5540.jpg

CIMG5541.jpg  CIMG5542.jpg

 

後半はスパーリング。

 

白帯組は掛かり稽古、日々の稽古の成果を披露しました。

 

帯組は組手真剣勝負。

 

CIMG5543.jpg    CIMG5544.jpg

 

極真の組手を見たことがない観客から感嘆の声が上がっていました。

 

締めは全員で正拳上段突き。気合が入っていました!

 

CIMG5549.jpg

 

みんなよく頑張りました!

 

1年後、この舞台でみんながどれだけ成長した姿を見せてくれるか楽しみです。

 

西田先生お疲れ様でした。見事なアナウンスでしたね。

 

協力いただいた一般部のみなさん、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

みなさんと話ができ有意義な時間を過ごせました♪

 

今日のがんばりを稽古に活かしましょう!

 

CIMG5553.jpg  CIMG5563.jpg



【稽古の様子】

7日(火)ななお道場 2014.10.09

秋・・・いよいよ型の季節到来! 

 

基本・移動の後、足技太極、平安Ⅱを指導。

 

まずは流れをおぼえること、そして形、呼吸、強弱、キレとつけていきます。

 

習ったことはすぐに忘れるから、ちゃんと復習してね。

 

ラストのスパーでは、先日入門した年長さんのイッセイくんがスパーデビュー!

 

CIMG5481.jpg  CIMG5483.jpg

CIMG5492.jpg  CIMG5493.jpg  CIMG5494.jpg

 

初めてにしては、手も足もしっかり出ていました。

 

なかなかのものです。

 

すこし先輩の1年生ユイトも突きが強い!

 

二人ともこれからが楽しみですね♪

 

先輩に追いつけ追いこせで稽古頑張りましょう!

 

帯組ではJKJO全日本出場メンバー中心の激しい基立ち組手。

 

CIMG5484.jpg  CIMG5488.jpg

 

ガッツリ追い込みました。

 

一般部は相変わらず少ないですが、少年部居残り組と本部式補強でスタート。

 

CIMG5495.jpg

 

なれないのもあり、ほとんどギブアップ寸前!

 

いや〜いいこといいこと!

 

必ずなれるからね。

 

なれてからしっかり回数を上げていきましょう。

 

ガンバレっ♪

 



【稽古の様子】

ドッジボール 2014.10.08

志賀道場では稽古開始前、自然とドッジボールが始まります。

 

学年・帯関係なくみんな楽しそう♪

 

CIMG5463.jpg  CIMG5465.jpg

 

鳴和道場しかなかった頃、月1回の日曜稽古(現在の強化稽古)ではいつもドッジボールをしていたのを思い出します。

 

この日は鳴和道場から洸・慶・俊人が出稽古に。

 

城北体育館の日曜稽古でドッジボールをしていた頃、この子達は白帯の園児だったよな〜

 

ほんとに懐かしく感じます。

 

各道場、機会があればやってみたいですね!

 

百万石大会は終わりましたが、連合北信越、JKJO全日本とビッグイベントは続きます。

 

稽古は基本・移動・ミット・受け返し・スパーときっちり行いました。

 

CIMG5468.jpg  CIMG5470.jpg

CIMG5471.jpg  CIMG5472.jpg

 

またドッヂやりましょう!

 

今度は先生もやろうかな♪

 

CIMG5474.jpg



【稽古の様子】

最終週 各道場調整 2014.09.19

いよいよ最終週、少年部はまだまだ追い込み、一般・壮年部は調整。

 

ここまで来たら覚悟を決めてヤルのみ!

 

気力を充実させ 『 勝ちたい!』 という気持ちを強く持ち、稽古に集中する。

 

やるだけやろうぜ!

 

CIMG5331.jpg  CIMG5342.jpg

【小松道場少年部】                        【小松道場一般部】

CIMG5343.jpg  CIMG5371.jpg

【サンライフななお少年部】                     【志賀道場】

CIMG5376.jpg  CIMG5410.jpg

【高岡道場】                             【夕日寺強化道場】

CIMG5378.jpg  CIMG5389.jpg

【鳴和道場少年部】                         【鳴和道場一般部】

CIMG5419.jpg  CIMG5421.jpg

【本部午前道場】

CIMG5358.jpg  CIMG5423.jpg

【砺波道場】



【稽古の様子】

決戦間近 追い込み強化 2014.09.16

15日 敬老の日

 

大舞台まで残り一週間、『俺がやらねば誰がやる!』 と自分自身に気合を入れ臨んだ強化稽古。

 

総勢170名の仲間が集ってくれました。

 

CIMG5390.jpg

 

会場にはヤル気に満ちた顔・顔・顔!

 

この道場生たちのヤル気を勝利に導くのが指導陣の仕事、先生方も臨戦態勢です。

 

稽古は補強・シャドーでウォーミングアップ、ここから一般部・少年部メニューを分けミット系。

 

CIMG5392.jpg  CIMG5398.jpg

CIMG5399.jpg  CIMG5400.jpg

CIMG5403.jpg  CIMG5404.jpg

 

後半は受け返しを行いライトスパーからラスト30分ガチンコフルスパー!

 

気合、泣き声、うめき声が入り混じる熱い熱いぶつかり合い。

 

CIMG5406.jpg  CIMG5408.jpg

 

みんなの試合に対する気持ちが感じ取れました。

 

よく頑張りました!

 

こんな稽古ができるのは思いを同じくする仲間がいてこそ!

 

道場・流派は違えどみんな空手が大好きな仲間です。

 

出稽古のみなさん、指導いただいた先生方、ありがとうございました。

 

最後まで気を抜かず、ベストの状態で試合に臨めるようしっかり調整しましょう!

 

CIMG5409.jpg



【稽古の様子】

二人の黒帯女子拳士が誕生! 2014.09.12

村中師範代の授与式終了後、一般部稽古時に優華・桃香の昇段記念10人組手及び授与式を行いました。

 

この度昇段を果たしたのは、中学3年生 優華(砺波道場) 中学2年生 桃香(小松道場)

 

二人とも21年の春に入門、中学に上がっても二人とも部活と両立させ頑張ってきました。

 

少年部の昇段は10人組手はありませんが、吉村道場では授与時に必ず10人組手を行っています。

 

この日の掛り手は一般部参加者から抜枠、彼女たちから見ればみんな大人!

 

厳しい相手が並びます。

 

  CIMG5246.jpg  CIMG5250.jpg

【優華】

 

CIMG5247.jpg  CIMG5255.jpg

【桃香】  

 

先輩たちの気持ちがこもった手荒い祝福に負けじと答える二人。

 

優華は顔を歪めながらも必死に応戦、桃香は怪我で思い通りにならない不甲斐なさからか涙を流す場面も。

 

10人を終え、最後は二人の戦い。

 

今までやってきたことを総括するような素晴らしい攻防でした。

 

CIMG5265.jpg  CIMG5268.jpg

CIMG5269.jpg  CIMG5271.jpg

 

本当に成長したなぁ〜  入ってきた時の事を思うと感慨深いものがあります。

 

授与式では二人とも涙で挨拶。

 

両親・仲間・先生に対する感謝の気持ちがひしひしと伝わってきました。

 

CIMG5274 (2).jpg  CIMG5275 (2).jpg

CIMG5283 (2).jpg  CIMG5286 (2).jpg

【優華】

 

CIMG5289.jpg  CIMG5293.jpg

CIMG5296 (2).jpg   CIMG5294 (2).jpg

【桃香】

 

立派な黒帯の誕生です。

 

優華、 桃香おめでとう!

 

『初心』に立ち返り、今後も研鑽を積んでください。

 

CIMG5303 (2).jpg  CIMG5305 (2).jpg

 

 



【稽古の様子】

村中師範代 二段昇段授与式 2014.09.09

6日(土)鳴和道場少年部稽古終了後、一般部と合同で道場生たちが見守る中、村中師範代の二段昇段

認定状・帯の授与式を行いました。

 

CIMG5234.jpg  CIMG5235.jpg

CIMG5236.jpg  CIMG5237.jpg

 

昇段組手の激闘を終え、少し気が抜けてしまった感があるという事ですが、新しい帯を締め気持ちも新たに吉村道場の

代表として、自己鍛錬・後進の育成に励んでください。

 

また、新しい道のりが始まります。

 

ともに頑張りましょう。

 

終了後、村中師範代の帯にみんな興味津々!

 

『うわっスゲー』 『金線二本や〜』 『帯かたい〜』 『賞状もデカイ〜』

 

みんなも村中先生のように努力を重ねれば、いつか必ず黒帯を締めることができますよ♪

 

CIMG5239.jpg



【稽古の様子】

3日(水) 富来道場 2014.09.04

月1回の稽古を楽しみに向かう富来道場。

 

人数は少なめでしたが、みんな一生懸命です♪

 

CIMG5175.jpg  CIMG5176.jpg

 

白帯のエイト・リサコも頑張っていました!

 

CIMG5189.jpg  CIMG5177.jpg

 

前回の稽古より確実に上手くなっています。

 

次の稽古で更に成長した姿を見せてくださいね。

 

先生、楽しみにしています♪

 

12日(金)は志賀道場、吉村稽古日です。

 

みんな来てくださいね!

 

CIMG5180.jpg  CIMG5187.jpg

 

 



【稽古の様子】
<< 前に戻る 34567|8|910111213 次に進む >>
ページTOPへ