稽古の様子

砺波道場稽古納め&懇親会 2014.12.27

25日(木)吉村道場で一番賑やか・・・?な道場、砺波道場!

 

我が子の頑張りに刺激され空手の門を叩いた壮年部、親子で入会し娘に負けじと頑張るお父さん、お母さん等、

たくさんの入会者があり砺波道場にとって充実した年になりました。

 

稽古納めは、『仲間がいるから頑張れる、強くなれる!』 その感謝の気持ちを込め全員スパー。

 

CIMG5914.jpg  CIMG5915.jpg

 

しっかり打ち合い、終わって十字を切り頭を下げ握手、そして感謝の言葉 『押忍、ありがとうございました!』

 

武道は礼儀と尊敬の心を学ぶもの!

 

大切なことです。

 

これからも仲間に感謝し、お互いに尊敬の念を持ち頑張りましょう。

 

ラストは全員で前蹴り500本♪

 

CIMG5945.jpg  CIMG5946.jpg

CIMG5947.jpg  CIMG5948.jpg

 

みんなで声をかけ合い蹴りきりました!

 

終了後、場所を会議室に移し懇親会。

 

楽しく1年を締めくくりました。

 

CIMG5953.jpg  CIMG5957.jpg

CIMG5959.jpg   CIMG5951.jpg

 

その頃一般部は・・・・大汗で組手中!

 

CIMG5964.jpg

 

同じく500本蹴りで納め♪

 

みなさんお疲れ様でした。

 

来年も年に負けず頑張りましょう。 押忍! 

 

 

 



【稽古の様子】

小松道場稽古納め 2014.12.26

はい!指導員の村中です。

 

25(木)は小松道場の稽古納めでした。

 

吉村道場の中でも一、二を争う極寒の地、出稽古も冬は恐れて近づかない地、その名は「小松道場」。

 

 しかしそこは寒さには強い小松っ子、元気一杯に正拳突き1000本、前蹴り500本で稽古を納めることができました。

 

小松1.jpg  小松2.jpg

 

稽古後は親睦会。当初は登場が危ぶまれた木内さんた?も無事到着。

  

子供たちはにはお菓子を、小松道場一般部期待の星、桃香にはパーカーとベンチコートのクリスマスプレゼントが送られました。

 

小松9.jpg  小松6.jpg

 

今年は黒帯の取得とJKJO全日本ジュニア出場を果たした桃香。

 

おじさん達の中で唯一の中学生として頑張っており、そのポテンシャルは誰もが認めるところ。

 

JKJO全日本でも手ごたえを感じたようです。来年は勉強も大変になると思いますが、疲れた時はおじさん達に上段回し蹴りを決めてストレス発散して勉強に集中してください。

 

吉村師範より差し入れのロールケーキをお土産に今年も無事に終了。

 

一般部は年末恒例のビッグミット。しかしはっきり言って寒すぎ。来年はなんとしても道場生を増やし、この寒さを分かち合える仲間を増やしましょう!!

 

道場生の皆様、保護者の皆様、他道場の先生方、1年間お世話になりありがとうございました。

 

来年も皆様にとってよき年となりますように。また新たな目標に向かって頑張りましょう!

 

 ありがとうございました。押忍!

 

小松3.jpg  小松4.jpg

小松5.jpg  小松7.jpg

小松8.jpg  小松10.jpg 



【稽古の様子】

本部土曜午前クラス稽古納め 2014.12.22

押忍!指導員の村中です。
 
本部土曜午前クラスは12/20(土)に、一足先に稽古納めとなりました。
 
この時期、多くの道場が寒風吹きすさぶ寒稽古状態の中、暖房完備、稽古設備も充実、
 
外も明るく爽やかで「秘境の楽園」の感がある「土曜午前クラス」。
 
徐々に人数も増え、現在は年少さん~小6までが楽しくまじめに頑張っております。
 
厳しい稽古は当然ですが、『通うことが楽しみになる』雰囲気作りを心がけております。
 
皆さん来年も、力いっぱい、のびのびと空手に取り組んでください。
 
新年は1/10(土)がスタートとなります。
 
また、元気な顔を見せてくださいね♪
 
DSCN0333.jpg   DSCN0338.jpg
DSCN0343.jpg  DSCN0352.jpg
DSCN0367.jpg  DSCN0391.jpg
DSCN0396.jpg  DSCN0398.jpg
DSCN0408.jpg  DSCN0412.jpg



【稽古の様子】

志賀道場 啓太 誕生日組手 2014.12.16

12月12日(金)志賀道場で誕生日連続組手を行いました。

 

チャレンジャーは、9日に11歳の誕生日を迎えた啓太。

 

ここ最近、メキメキと実力を付け、先日のJKJO全日本にも出場を果たしています。

 

CIMG5830.jpg

 

 

『 頑張りが実を結ぶ 』のお手本のような啓太君。

 

自ら申し出ての誕生日組手、志賀道場では初めてです。

 

掛り手は、帯下後輩から帯上先輩まで選抜10人!

 

前半はユウ・ノブ・リキ、頑張っている後輩から・・・。

 

CIMG5831.jpg  CIMG5835.jpg  CIMG5837.jpg

 

三人とも力いっぱい、お祝いの突き蹴りを打ち込みます。

 

中盤はリコ・ソウシ、二人とも全日本選手。

 

CIMG5838.jpg  CIMG5842.jpg

 

いい攻防を見せてくれました。

 

水分補給で何時も見守っていてくれるお父さんから励まされ終盤へ!

 

CIMG5843.jpg

 

ここからはナナウミ・ユウヤ・レンと帯上先輩が続きます。

 

CIMG5844.jpg  CIMG5851.jpg  CIMG5854.jpg

 

さすがに厳しく、顔を歪めながら必死に応戦!

 

よく耐えきりました。

 

9人目は、ともに切磋琢磨している弟のユウタ。

 

いつもそうですが兄弟対決は意地の張り合いド突き合い♪

 

CIMG5859.jpg

 

ハラハラドキドキです。

 

ラストは、ここまで自分を強くしてくれた田端先生。

 

道場生・保護者の応援を背に思いっきりぶつかっていきます。

 

CIMG5865.jpg

 

持てる力をすべて出し切り終了!

 

よく頑張りました♪

 

手合わせしてくれた道場生、応援してくれた仲間・保護者の皆様ありがとうございました。

 

啓太、11歳の誕生日おめでとう!

 

キツいお祝いだったね。

 

集中力を切らさず懸命に稽古に取り組めば、まだまだ強くなれるからね!

 

先生と一緒に頑張ろうな♪

 

CIMG5871.jpg

 

自分が大好きな空手ができるのは、いつも道場に送り迎えしてくれ見守ってくれるお父さん・お母さん

のおかげです。

 

感謝して稽古しなきゃね!

 

恩返しは君が心身共に強くなることだよ。

 

押忍。

 

CIMG5869.jpg

 

 

 



【稽古の様子】

今年最後の強化稽古 2014.12.15

14日(日)年内ラストの強化稽古。

 

足元の悪い中、90名の仲間たちが集いました。

 

CIMG5875.jpg

 

砺波道場からハナ・ハルヒの姉妹が初参加、元気いっぱいに頑張っていました。

 

CIMG5879.jpg

 

稽古は、前半 補強・シャドー、ミット打ち分け、後半は受け返し、ライトスパー、ラスト30分はフルスパー!

 

CIMG5876.jpg  CIMG5889.jpg

CIMG5886.jpg  CIMG5884.jpg

 

寒い会場が熱気で包まれました。

 

今回は、白帯幼・少年部が多数参加、村中師範代指導のもと、楽しそうに稽古!

 

よくガンバリました♪ 

 

CIMG5878.jpg

 

また、壮年部も充実。

 

若いモンには負けられん・・・と気合が入っていました!

 

CIMG5880.jpg  CIMG5887.jpg

 

強化稽古には、毎回吉村道場内外からたくさんの仲間が参加してくれます。

 

本当にありがたいことです。

 

そして厳しい稽古をみんな真剣に最後まで頑張ってくれます。

 

吉村道場生にとって大変刺激になり勉強にもなります。

 

今後も参加者皆が、お互いの 『 為になる 』 よう頑張ろう!

 

指導陣、保護者も一致協力し、主役の道場生たちを盛り立てていきましょう!

 

参加していただいた道場生・先生方、今年1年ありがとうございました。

 

年明け早々から強化稽古入れますので、ぜひ参加してくださいね。

 

CIMG5891.jpg  CIMG5892.jpg



【稽古の様子】

JKJO全日本を終え・・・ 2014.11.26

11月22日(土) 国立代々木競技場第一体育館。

 

第8回JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会、全国から権利を獲得した猛者たち1210名が集いました。

 

吉村道場からは19名出場。

 

それぞれがしっかりと稽古を積み挑んだ大舞台。

 

結果は3年男子27kg以上の部 川端優作(サンライフななお)、4年女子30kg以上の部 松本梨瑚(富来)が3位入賞。

 

気持ちの入った見事な戦いを見せてくれました。

 

二人とも準決勝で敗れた相手は、再三立ちはだかる厚い壁。

 

これを乗り越えることができれば全国制覇が見えてきます。

 

稽古あるのみ。来年は勝負をかけましょう!

 

入賞成らなかった選手たちも必死の戦いを見せてくれました。

 

あと一歩およばない・・・・悔いが残るでしょう。

 

その一歩を詰めるにはそうとうの努力が必要。

 

悔いを忘れず再度稽古と向き合い、自分という壁をぶち破ってください!

 

そして来年も必ずこの舞台に戻ってきましょう!!

 

今大会、合同稽古に来てくれている浜井派の仲間から優勝・準優勝者が出ています。

 

素晴らしいことです。

 

吉村道場生諸君、身近な仲間が成し得たことです。

 

君たちにもできるはず。

 

絶対に諦めるな!

 

私も絶対に諦めない。

 

この素晴らしい仲間とともに来年の舞台に向かって突き進みましょう!

 

同行いただいた保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。

 

合同強化に参加いただいた選手の皆さん、ご指導いただいた先生方ありがとうございました。

 

引き続きよろしくお願いいたします。

 

押忍。

 

P.S. ももこ、応援ありがとう。受験勉強頑張ってね! 

 

DSC_0151.jpg

 

DSC_0149.jpg

 

DSC_0155.jpg

 

 

 

 

 

 



【稽古の様子】

最終調整 2014.11.18

16日(日)合同強化稽古、JKJO全日本出場選手は最終調整。

 

年少さんから55歳まで100名が集いました。

 

砺波道場のシュウト・ユウナ兄妹が強化初参加。

 

サクタロウ・ミヒロの白帯砺波組とともに一生懸命ガンバっていました♪

 

今回はJKJO全日本最終週ということで、ライトスパーを多めに行い各自調整をしてもらいました。

 

CIMG5779.jpg  CIMG5781.jpg

CIMG5782.jpg  CIMG5786.jpg

 

大会前に色々なタイプの選手と手合わせできるのは非常に有意義、合同強化ならではです。

 

稽古終了後、全日本出場者の激励を込め、ひとりひとり決意表明をしてもらいました。

 

CIMG5787.jpg  CIMG5791.jpg

CIMG5792.jpg  CIMG5793.jpg

 

みんな緊張しまくりでカタマっていました。・・・試合では固まらないようにね♪

 

最後に全員で気持ちを込め、全力で正拳上段突き!

 

CIMG5794.jpg  CIMG5795.jpg

 

まとまっての稽古はこれが最後。

 

残り数日、心身共にベストの状態で試合に臨めるよう しっかり体調を管理してください。

 

みなさんの奮闘を期待しています! 

 

押忍。 

 

 



【稽古の様子】

満身創痍 2014.11.12

11日(火)サンライフななお道場。

 

少年部は参加者少なめでした。

 

補強でウオーミングアップ、その後白帯さんは中島&外谷指導員で移動稽古。

 

帯組は私、型を足技太極、平安ⅠⅡⅣⅤと入念に行いましたが・・・・

 

基本がおろそかになっているせいか、立ち方が決まらない。

 

普段の基本・移動を見直す必要があります。

 

基本がすべての土台となります!

 

基本を真剣にできない者は、今後審査はもちろん、組手試合も出場させません。

 

もっと意識を持って取り組んでください。

 

残り時間は受け返しからスパー。

 

ハルウミ・ユイ・ヒロ・ユイト・イッセイの白帯組はシノ・リホのベテラン?白帯に追いつけ追い越せで頑張っています♪

 

CIMG5762.jpg  CIMG5763.jpg

 

JKJO全日本組は一般部居残り特訓。

 

ユウガ・レン・ルイ・ソウシ・ケイタ・ユウサク・ノブ・・・みんなどこかかしら痛めています。

 

CIMG5764.jpg  CIMG5765.jpg

 

辛いと思うけど、体の痛みは稽古をやっている証!

 

あと10日、ケアをしながら調整しましょう!!

 

CIMG5766.jpg  CIMG5767.jpg

 

 

 

 



【稽古の様子】

JKJO全日本に向け! 2014.11.10

9日(日)浜井派各支部、他派JKJO全日本出場者をメインに強化稽古を行いました。 

 

本番2週間前、ガッツリ追い込める最後の週。

 

稽古は組手がメイン。

 

四の五の言う前に拳で語り合う!

 

熱いぶつかり合いの連続。

 

いい稽古ができました♪

 

ここに集った拳士はみな仲間。

 

刺激しあい、励ましあい共に成長していこう!

 

力を結集して北陸の意地を見せてやろうぜ!!

 

CIMG5748.jpg  CIMG5749.jpg  CIMG5750.jpg  CIMG5751.jpg

CIMG5752.jpg  CIMG5756.jpg  CIMG5757.jpg  CIMG5758.jpg

CIMG5760.jpg   CIMG5755.jpg

 

 

 

 

 

 



【稽古の様子】

8日(土)鳴和道場 2014.11.08

5時練は、ダッシュ系で足を攻め息上げ。

 

即、フルサポ着用で受け返し&スパー。

 

キッチリ追い込みました♪

 

6時からの少年部は補強・基本稽古を行い、メインを型稽古に。

 

CIMG5739.jpg  CIMG5741.jpg

 

初心クラスは村中師範代、オレンジ帯は吉野指導員、青帯以上を私が指導。

 

型は1年通しで稽古ができれば良いのですが、どうしてもこの時期になってしまいます・・・。

 

詰め込みになってしまいますが集中しておぼえてくださいね。

 

残り15分はクラス分けしてのフルスパー。

 

CIMG5742.jpg

 

元気の良い稽古でした!

 

 

一般部は村中師範代指導。

 

私は型大会出場者の特訓!

 

中学生からオジさんまでいい汗流していました。

 

またガンバリましょう!

 

CIMG5743.jpg  CIMG5744.jpg

CIMG5745.jpg   CIMG5747.jpg

 

 

 

 



【稽古の様子】
<< 前に戻る 12345|6|7891011 次に進む >>
ページTOPへ