稽古の様子

9日(金)本部道場 子供クラス②部 2015.01.09

白帯から1級茶帯、年少さんから6年生までが顔をそろえる本部道場②部。

 

基本稽古は、来期のリーダーとしての自覚を促すため、5年生 緑・茶帯に最前列で見本となってもらいました。

 

上級者の先輩は、みんなの憧れであり目標でなければなりません。

 

とかく帯下後輩たちは、先輩をよく見ているもの。

 

いつでもかっこいい先輩でいなきゃね!

 

気を抜かず常に見られているという意識を忘れずに頑張りましょう。

 

たのんだよ!

 

CIMG6345.jpg  CIMG6346.jpg

CIMG6347.jpg  CIMG6348.jpg

 



【稽古の様子】

8日(木) 砺波道場 2015.01.09

金沢から砺波に入るといつも雪が多くて驚きます。

 

お正月休み明け、少年部は元気な顔が揃いました。

 

CIMG6337.jpg

 

寒いのでランニングからスタート。

 

全員で立ち基本、移動稽古は白帯を西田先生&茶・緑・黄帯の先輩、私は橙・青帯に後屈立ちから

コンビネーションを指導しました。

 

残り時間で上級者用の移動稽古、スパーリングを行い終了。

 

CIMG6335.jpg

 

白帯さんたちは、少しずつ組手になれてきた様子♪

 

デビュー戦が楽しみです。

 

CIMG6336.jpg

 

一般部は基本・移動を一通り、中段蹴りメインのミット、受け返し&ライトスパー・・・

 

CIMG6341.jpg

 

寒い中、汗を流し終了。

 

いい感じです。

 

CIMG6344.jpg

 

 

優華、受験勉強頑張ってるか?

 

みんな応援してるよ。

 

稽古のつもりで勉強してね!

 

 



【稽古の様子】

全開スタート! 2015.01.08

お正月休み明けの夕日寺強化、体を目覚めさせるためキツめの補強からスタート!

 

CIMG6320.jpg

 

初っ端から全開です。

 

ミットは時間をかけ上段技中心で行いました。

 

CIMG6325.jpg

 

この日夕日寺デビューのランちゃんも頑張っていました♪

 

CIMG6324.jpg

 

ラスト30分の全力スパーで2時間強の稽古は終了。

 

CIMG6330.jpg  CIMG6331.jpg

 

稽古全般を通し、残念ながら意識に温度差が見られます。

 

この差が結果に直結しますよ。

 

せっかくの稽古の機会です。

 

強くなれるチャンスを無駄にしないでくださいね。



【稽古の様子】

本部新年祈願 2015.01.05

合同初稽古終了後、各道場師範代・指導員は本部道場に移動。

 

CIMG6303.jpg

 

一人ひとり神前に祈願、各道場の安全と繁栄、道場生の成長を願いました。

 

CIMG6292.jpg  CIMG6293.jpg

 

終了後、皆で他愛もない話をしながら和やかに昼食をとりました。

 

CIMG6305.jpg

 

指導陣のみなさん、今年も頼んだよ!

 

今年も自己研鑽を積みながら、しっかり道場生と向き合い、皆が成長できるよう導いてください!

 

CIMG6319.jpg

 



【稽古の様子】

新春運試し♪ 2015.01.04

合同初稽古終了後、毎年恒例の新春運試しお楽しみ抽選会を行いました。

 

道場生はもちろん、保護者の皆様もワクワクドキドキの様子!

 

CIMG6274.jpg

 

景品はスポーツバック5個、村中賞のハンドミット5個、サポーター券5枚、道着券。

 

引く度に一喜一憂!

 

CIMG6242.jpg  CIMG6237.jpg

CIMG6245.jpg   CIMG6250.jpg

CIMG6255.jpg  CIMG6259.jpg

 

道着券は5枚の予定でしたが、みんなの声に押され4枚追加、大盤振る舞いしてしまいました。

 

CIMG6261.jpg  CIMG6263.jpg

CIMG6268.jpg  CIMG6276.jpg

 

まぁいいかぁ・・・みんな頑張ってくれるなら♪

 

CIMG6272.jpg  CIMG6281.jpg

 

当たらなかったみなさんゴメンネ〜m(_ _)m

 

次回をお楽しみに!

 

全員にお年玉チョコレートを配って合同初稽古無事終了しました。

 

CIMG6285.jpg



【稽古の様子】

2015年 始動! 2015.01.04

1月4日(日)2015年吉村道場合同初稽古、各道場からたくさんの仲間が集い1年の精進を誓い合いました。

 

少年部は相変わらず元気いっぱい!

 

一般部は口々に『正月食べ過ぎた・・・』 『○○キロ太ったぁ〜』 『ズボンがキツい〜』

 

ご多分に漏れず私も、久々にゆっくり休めて英気をやしないましたが、体が重い・・・

 

とにもかくにも会場には明るい笑顔が溢れていました♪

 

稽古にあたり、浜井派顧問の中村勲県議に気合の入った御挨拶を頂き、引き締まった空気の中稽古開始。

 

CIMG6101.jpg  CIMG6106.jpg

CIMG6098.jpg  CIMG6103.jpg

 

基本・移動稽古、型を太極から撃砕小まで行った後、型大会ベスト8入賞者による模範型を披露しました。

 

CIMG6118.jpg  CIMG6122.jpg

CIMG6124.jpg  CIMG6128.jpg

CIMG6145.jpg  CIMG6179.jpg

 

ラストは、今年も1年仲間と共に頑張ろうとライトスパー!

 

『押忍、お願いします!』 『押忍、ありがとうございました!』  しっかり十字を切り握手。

 

CIMG6188.jpg  CIMG6222.jpg

 

仲間がいるから稽古ができ、強くなれる!

 

感謝の気持ちを持って挨拶。大切なことです。

 

CIMG6206.jpg  CIMG6208.jpg

CIMG6190.jpg  CIMG6204.jpg

CIMG6195.jpg  CIMG6196.jpg

 

さぁみなさん、新しい年が始まりました。

 

それぞれが気持ちを新たにし、目標を立てそれに向かってしっかり稽古に取り組みましょう!

 

『前進あるのみ!』

 

今年も頑張りましょう!

 

押忍。

 

CIMG6108.jpg

 

 

 

 

 

 



【稽古の様子】

鳴和道場稽古納め! 2014.12.28

27日(土)夕方。

 

少年部・一般部合同での鳴和道場稽古納め、各道場からたくさんの仲間が集いました。

 

この稽古をもって今年の吉村道場の稽古がすべて終了となります。

 

CIMG6016.jpg  CIMG6020.jpg

CIMG6023.jpg  CIMG6029.jpg

CIMG6039.jpg  CIMG6042.jpg 

 

基本・移動稽古後、型を太極から撃砕小まで行い、全員でライトスパー。

 

お互いの一年の頑張りを称え合うように拳で会話を交わしていました。

 

CIMG6051.jpg  CIMG6054.jpg

CIMG6055.jpg  CIMG6057.jpg

CIMG6061.jpg  CIMG6063.jpg

 

締めはやはり正拳中段突き500、前蹴り500!

 

道場を引っ張ってきた6年生茶帯、コウ・近藤ハヤト・池下ハヤト・ナナウミ、来年のリーダーユナが100本ずつ号令掛け。

 

年中さんから50半ばまで約100人の気合が道場にこだまします!

 

CIMG6070.jpg  CIMG6074.jpg

CIMG6077.jpg  CIMG6081.jpg

 

それぞれの想いを胸に全員最後までやり遂げてくれました。

 

よく頑張りました。

 

おかげ様で元気良く年内の稽古を収めることができました♪

 

道場生・保護者の皆様、一年間お疲れ様でした。

 

今年もたくさんの道場生に囲まれ幸せな一年でした。

 

私の支えはみなさんの頑張っている姿です。

 

その姿を見るたび、自分も頑張らねばと思います

 

いつも怒ってばかりいますが、皆さんには本当に感謝しています。

 

ほんとうにありがとう!

 

CIMG6085.jpg

 

来年も吉村道場指導陣、道場生全員が前を向き成長できるよう頑張りましょう。

 

押忍!

 

CIMG6091.jpg

 

 



【稽古の様子】

高岡道場稽古納め&懇親会 2014.12.28

27日(土)吉村道場稽古最終日午前中、高岡道場稽古納め。

 

1年間苦楽を共にした仲間と感謝の全員組手。

 

CIMG5983.jpg  CIMG5984.jpg

 

技を出し合い終わってしっかり挨拶!

 

これでまたみんなの絆が深まります♪

 

来年もお互いに励まし合い切磋琢磨していきましょう。

 

締めは恒例の正拳500、蹴り500!

 

CIMG5986.jpg  CIMG5987.jpg

CIMG5992.jpg  CIMG5994.jpg

 

キツい連続蹴りですが時折笑顔を覗かせながら楽しそうにやりきりました!

 

終わって保護者の皆様が自主的に催してくれるお楽しみ会。

 

いつもありがとうございます!

 

西田先生の乾杯でスタート。

 

CIMG6005.jpg  CIMG6007.jpg

 

みんな楽しそう♪

 

CIMG6009.jpg  CIMG6010.jpg

 

道場生の笑顔にいつも救われながら1年間無事に終えることができました。

 

みなさんお疲れ様でした。

 

来年もみんなで頑張ろうね!

 

CIMG5998.jpg



【稽古の様子】

本部道場稽古納め&大掃除 2014.12.28

12月26日(金)本部道場稽古納め。

白帯年少さんから茶帯6年生まで全員で正拳突き500本、前蹴り500本!

大声を張り上げ、本数を重ねます。

みんないい表情をしています♪

頑張っている者だけができる顔ですね!

 

CIMG5968.jpg  CIMG5969.jpg

CIMG5970.jpg  CIMG5971.jpg

CIMG5972.jpg  CIMG5973.jpg

 

全員無事完遂。

スッキリと稽古を収めることができました。

稽古後は保護者の皆様にご協力頂き大掃除。

マットも上げ1年の稽古の垢を落しました。

ありがとうございました。

 



【稽古の様子】

小乃羽 誕生日組手 2014.12.27

砺波道場1年生、負けず嫌いの小乃羽。

 

CIMG5917.jpg

 

12月に7歳の誕生日迎えました。

 

自分からやりたいと申し出ての記念連続組手!

 

祝う掛かり手は選抜7名。

 

前半は同級生のカイリ、年上のコウセイ、後輩のサクタロウ、順調な立ち上がり。

 

CIMG5919.jpg  CIMG5920.jpg  CIMG5924.jpg

 

4人目・5人目は仲良しでライバルのユウコ・カホ。

 

お互い負けじと突きの応酬!

 

CIMG5925.jpg  CIMG5927.jpg

 

3人の成長が感じられる戦いでした。

 

6人目は吉村道場1年生のエースでJKJ0全日本選手のゼロ。

 

キツい戦いになると思いきや見事に応戦!

 

CIMG5928.jpg  CIMG5930.jpg

 

たくましくなったなぁ〜

 

ラストは二つ年上の優しい姉、ミユウ。

 

お互い遠慮無し、ミユウも姉の意地を見せてくれました。

 

CIMG5934.jpg  CIMG5935.jpg

 

すべてを出し切り、砺波道場初の誕生日連続組手が終了!

 

小乃羽、誕生日おめでとう!

 

鳴和5時練、夕日寺と本当に頑張ってるね。

 

道場以外でもトイレのスリッパが乱れていたら直してくれているんだってね!

 

しっかり先生の言うことを聞いてくれてうれしいです♪

 

これからも続けようね。

 

はじめて自分で決めて始めた空手、辛い時もあるだろうけど、お父さん・お母さんが見守ってくれてるよ。

 

ミユウ・タツキと一緒に目標の黒帯目指して頑張ろうね。

 

CIMG5939.jpg

 

 



【稽古の様子】
<< 前に戻る 1234|5|67891011 次に進む >>
ページTOPへ