稽古の様子

能登地区合同強化稽古 2014.04.24

23日(水)サンライフななお道場で吉村道場&政浦道場合同の強化稽古、金沢では村中師範代による夕日寺強化、

加賀・能登に別れ熱い稽古が行われました。

 

能登地区指導は私、ガッツリ2時間30分、勝つことに主眼を置いた内容で進めました。

 

CIMG3898.jpg  CIMG3899.jpg

CIMG3901.jpg   CIMG3907.jpg

 

審判基準を説明し、何故この動きが、その技が必要なのかを説きながら指導。

 

がむしゃらにやることも必要ですが、意味がわかって取り組む方が効果が上がります。

 

ラストは試合形式でのスパー。

 

同学年のライバル同士が闘争心むき出しで打ち合っていました。

 

CIMG3908.jpg

 

みんなほんとうに頑張ってくれます。

 

強化稽古・・・いつもの稽古時間より長く、キツい稽古ですが、技の上達はもちろん、この稽古を乗り切ることによる

精神的な成長が何より大切な意義となります。

 

強化稽古は、帯・経験関係なく誰でも参加できます。

 

自分を磨くためにぜひ参加してください。

 

政浦先生、政浦道場生の皆様、ありがとうございました。

 

おかげ様でいい稽古ができました。

 

次は29日(祝)、5月は18日(日)の予定、ともに いしかわ総合スポーツセンターです。

 

頑張りましょう!

 

CIMG3910.jpg  CIMG3911.jpg



【稽古の様子】

鳴和道場一般部 2014.04.21

19日(土)19時30分からの一般部。

 

この日は、浜井派トップクラスメンバー3名の出稽古者があり、盛り上がった稽古となりました。

 

CIMG3889.jpg  CIMG3890.jpg

CIMG3891.jpg  CIMG3892.jpg

 

出稽古に来てもらうことで、こちらの道場生にとっても刺激となり勉強にもなります。

 

何より良いことは、拳を交える事で仲間意識が芽生えること。

 

試合ではもちろんライバルですが、同じ浜井派の仲間、大切にしなければと思います。

 

吉村道場では、通常稽古・強化稽古問わず出稽古OKです。

 

所属道場の先生の許可を必ず得てくださいね。

 

同じ派の仲間同士、みんなで稽古してみんなで強くなりましょう!

 

CIMG3894.jpg

 

 



【稽古の様子】

明日香・寛人 最後の稽古 2014.04.10

最近何かと忙しく、なかなかブログの更新ができません。

書きたいことが山ほどあるんですが、少しずつアップしていきますね。

 

鳴和道場、今年は6年生の少年部卒業生はいなかったのですが、明日香・寛人の姉弟がお父さんの転勤に伴い大阪に引っ越すことになりました。

 

CIMG3562.jpg

 

明日香は小学2年、寛人は年中さん、6年前の4月に二人一緒に入門。

 

以来二人とも本当に真面目に稽古に取り組んでくれました。

 

明日香は優しい性格ながらも、園児から空手をしている他道場のライバルたちとの差を埋めようと必死で努力を重ね浜井派トップレベルと堂々と渡り合うまでに成長してくれました。

 

また、基本・型は綺麗で、吉村道場の中では群を抜いてます。

 

CIMG3461.jpg

 

寛人は、『人間努力すれば必ず報われる』の典型的な男!

 

入門以来、道場稽古はもちろん、家でもお父さん・明日香の胸を借り稽古を積み、浜井派エースの座に上り詰めました。

 

CIMG3464.jpg

 

数々悔しい思いをし、たくさん涙を流したからこそ今のヒロがあります。

 

ほんとうに頑張ってくれました。

 

稽古最終日、ヒロの卒業激励組手。

 

掛り手は、入門当初からともに切磋琢磨し合った仲間たち12名。全員浜井派の上位選手です。

 

一人1分のガチンコ勝負。

 

CIMG3471.jpg  CIMG3489.jpg    CIMG3497.jpg

CIMG3501.jpg  CIMG3504.jpg 

 

お互いの成長を確かめ合うように激しい攻防が続きます。

 

まるで拳で会話をしているかのようです。

 

最後は姉の明日香。

 

CIMG3530.jpg

 

お父さん、お母さん、仲間たちがが見守る中、吉村道場生として最後の組手。

 

CIMG3550.jpg

 

意地と意地とがぶつかり合います。

 

CIMG3532.jpg  CIMG3540.jpg  CIMG3549.jpg

 

6年間の思いが全て詰まった見事な戦いでした。

 

CIMG3554.jpg

 

ヒロ、お疲れ様。明日香、ありがとう!

 

終了後、仲間たちから色紙と花束が送られました。

 

CIMG3555.jpg  CIMG3578.jpg

 

最後に二人の挨拶。

 

CIMG3579.jpg

 

ヒロの一言一言絞り出すような言葉に、私はもうウルウル状態です・・・。

 

CIMG3581.jpg  CIMG3574.jpg

 

二人は4月から、関西の名門、『飛心会』さんでお世話になることが決まっています。

 

吉村道場生とはこれからライバルとなりますが、お互いしっかり稽古して負けないように頑張りましょう!

 

試合会場で成長した姿を見せてくださいね。楽しみにしています!

 

頑張れ、明日香・寛人!!

 

CIMG3587.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



【稽古の様子】

ヤス君またね ! 2014.03.31

指導員の村中です。


金沢中央道場①部のやすのぶ君が、お父さんの転勤に伴い、3月を以て福島に引っ越しをしました。

 

yasu1.jpg


少々不器用ではありますが、人一倍素直な心と恵まれた体格を活かし、着実に力を伸ばしてきました。


シャイな彼は、正に「気は優しくて力持ち」を地で行くような性格ですが、最後は基本稽古の号令も大きい声でかけることができました。

 

また、連続組手では先輩相手に気迫も力強さも引けをとらず、そのポテンシャルの高さを存分に感じさせてくれました。


橙帯を取得し、これからもコツコツ頑張ってい こうね、と話し合っていた矢先の引っ越しで、寂しい思いはありますが、そのマイペースさでこれからも頑張ってくれることでしょう。


ヤス君、残念ながらインフルエンザにより最後に顔を合わすことはできなかったけれど、みんな君の優しい所が好きだったよ。新しい学校でもみんなに好かれるヤス君でいてください。

 

yasu3.jpg

 
ヤス!またな~!

 

 

吉村です。

 

ヤスノブ、最後の稽古行けなくてごめんね。

 

ヤスは大柄で、まるで子供の頃の自分を見ているようです。

 

稽古態度はほんとにマジメ!

 

ようやく体を活かした組手が出来る様になってきたところ。

 

②部に上がり指導できるのを楽しみにしてただけに残念です。

 

福島でも空手を続けると聞きました。

 

試合会場でヤスの成長した姿を見れることを楽しみにしています。

 

がんばれ~ヤスノブ!!

 

yasu2.jpg



【稽古の様子】

17日(月)小松道場 2014.03.18

久々に寒さを感じずに稽古ができた17日の小松道場。

 

少年部は欠席者なし。

 

補強・基本稽古を行い、足捌きから対面シャドー・受け返し、ラストはクラス分けスパー。

 

1時間30分はアッと言う間。

 

決して楽とは言えない稽古をしているつもりですが、みんなよくやってくれています。

 

成長するには、一回一回の稽古に集中し、経験を重ねることです。

 

CIMG3380.jpg  CIMG3381.jpg

CIMG3383.jpg  CIMG3385.jpg

 

一般部は桃香・木内・古窪の3名・・・他のメンバーはまだ冬眠中?

 

はやく目覚めてくださいね!

 

 

 



【稽古の様子】

先週の鳴和道場 2014.03.17

15日(土)の鳴和道場、5時からの選手稽古(5時練)はミットを使わず動き重視、ラスト15分はフルスパー、しっかり汗を流しました。

 

6時からの少年部は、準備運動・補強の後、白帯は村中師範代、オレンジ帯は時生指導員、青帯以上は私と3クラスに分け基本稽古を行いました。

 

CIMG3370.jpg

 

ミット稽古では、体験入門組がいい感じで頑張っていました!

 

CIMG3371.jpg

 

ラストはスパー、先日ヘッドガードを渡したメンバーの張り切りが凄い!

 

CIMG3372.jpg

 

茶帯・緑帯の先輩たち、新しい道場生たちの面倒をしっかり見てあげてくださいね。

 

7時30分からの一般部、サァシャ・時生の黒帯を前に出し立ち基本、移動稽古は受けからの突き技、足技は3本蹴りをメインに行いました。

 

CIMG3374.jpg  CIMG3376.jpg

 

受け返しに時間をかけ、ラストはクラス分けでスパー、村中・時生・正輝・由河の組はガッチガチのド突きあい、なかなか見ごたえがありました。 

CIMG3377.jpg

 

壮年組もなかなか熱い!

 

大汗を流しながら突き蹴りを繰り出します。

 

CIMG3378.jpg

 

おじさんが頑張る姿はカッコいいですよ!

 

9時終了、午前中の高岡・本部道場の稽古から数え、5クラスの稽古を終えました。

 

いつもながら、土曜日は長い一日です。押忍!

 



【稽古の様子】

15日(土)高岡道場 2014.03.16

土曜日 週1回稽古の高岡道場。

 

年少さんから6年生までが、所狭しと稽古しています。

 

この日の高岡は、いつもにもまして元気いっぱい!

 

返事・挨拶・気合、どれをとっても素晴らしい♪

 

帯上の先輩がしっかり声を出し、後輩たちがそれに引っ張られている感じです。

 

やはり先輩たちが手本を示さないとね。

 

道場生に活気が感じられると、私自身も気持ち良く指導ができます。

 

毎回この雰囲気が続くよう、みんなで頑張りましょう!

 

CIMG3367.jpg  CIMG3368.jpg

 



【稽古の様子】

ようやく復活・・・ 2014.03.14

本日の志賀道場より、ようやく稽古に復帰できました。

 

火曜日お昼から突然の腹痛・下痢・・・

 

まわりからはインフルエンザだ・・・ただの食べ過ぎだろう・・・不摂生がたたった?

 

等、いろんな話が出てたようですが、原因不明の急性腸炎です。

 

いやぁ~ひどい思いをしました!

 

おかげ様で3kg痩せました♪

 

ご心配お掛けいたしました、まだ万全ではありませんが、しっかり稽古をつけさせていただきます。押忍!

 

 

今日の志賀道場は前半、基本・蹴り移動、ミットは一本をしっかり蹴る事に主眼を置きました。

 

CIMG3352.jpg  CIMG3353.jpg

 

対面稽古は、動きを入れた受け返し、ヘッドガードを付け上段蹴りだけのスパー、ラストはフルスパー。

 

CIMG3354.jpg  CIMG3355.jpg

CIMG3356.jpg  CIMG3357.jpg

 

予定時間を15分オーバーしての稽古となりました。

 

最初に比べればずいぶん稽古に対する食付きが良くなってきています。

 

強くなるには、一回一回の稽古を無駄に過ごさないことが大切。

 

真剣な稽古の積み重ね、これが自信を生み、心身が磨かれていきます。

 

今後も頑張っていきましょう!

 

CIMG3362.jpg  CIMG3364.jpg

 



【稽古の様子】

決戦間近! 2014.02.28

JKJO北陸選抜・青少年大会まであと2日。

 

稽古は、今日の本部道場・サンライフななお道場、明日の高岡道場・鳴和台市民体育館を残すのみ・・・。

 

いよいよです。

 

選手たちには、ずいぶん厳しいことを言ってきました。

 

キツい稽古にも耐えてくれました。

 

みんな、ほんとによく頑張ってきました。

 

それが試合で報われることを願っています。

 

吉村道場選手120名の拳士たち、恐ることは何もありません。

 

稽古を信じ、頑張った自分を信じ、思いっきり戦ってください!

 

fight~!

 

CIMG1886.jpg  CIMG3034.jpg

          【志賀道場】                        【富来道場】

 

CIMG3153.jpg  CIMG2844.jpg

        【サンライフななお道場】                   【小松道場】

 

CIMG3039.jpg   CIMG3013.jpg

         【砺波道場】                         【高岡道場】

 

CIMG2920.jpg   CIMG2929.jpg

            【本部道場①部】                    【本部道場②部】

 

CIMG2798.jpg  CIMG3158.jpg

         【鳴和道場】                        【夕日寺道場】



【稽古の様子】

取り組み姿勢・・・ 2014.02.23

青少年大会・JKJO地区予選を1週間後に控えた23日(日)吉村道場合同強化稽古を行いました。

 

人数は予想に反し少なめ。

 

試合前だというのに大丈夫なのか?

 

稽古は補強からステップワーク&シャドー、ミットの打込み、対面稽古、受け返しと進めました。

 

CIMG3145.jpg

 

ラストのスパーは熱を感じることができましたが、それまでの稽古が今ひとつ気持ちが伝わってこない。

 

覇気・・・必死さが足らない!

 

タラタラと流したような稽古をやっているようではどれだけやっても上達は望めません。

 

どんな気持ちで稽古をしているか自分が一番分かっているはず。

 

必死でやっている人と差がつきますよ!

 

日曜日に稽古に来るだけえらいと思いますが、せっかく来たんだったら必死でやらないと・・・

 

全て自分のためだよ!

 

特に今日は試合前の大切な稽古だったはず。

 

最初に言ったよね。

 

少し残念な気持ちで終えた強化稽古でした。

 

あと1週間・・・!

 

しっかり自分と向き合い、成すべきことを成してください。

 

君たちの目の色が変わることを信じています。

 

CIMG3150.jpg  CIMG3152.jpg



【稽古の様子】
<< 前に戻る 89101112|13|1415161718 次に進む >>
ページTOPへ