2013年12月

直輝サヨナラ組手 2013.12.21

本部道場①部の直輝が、お父さんの転勤に伴い仙台に引越しすることになり、最後の稽古日を迎えました。

 

CIMG2083.jpg

 

現在小学1年生。今年の5月に入門し、ほとんど稽古を休むことなく真剣に稽古に取り組んでいました。

10月の帯別大会では3位入賞を果たし、これからという時だったのでさみしい思いがします。

サヨナラ組手は、①部出席者10人全員。

 

CIMG2085.jpg

 

最初は同じ白帯からスタート。

得意の回転の早い突きで優勢に進めます。

 

CIMG2086.jpg  CIMG2087.jpg  CIMG2090.jpg

 

中盤からは、キャリアも帯も上の先輩と連戦。

下がりながらも必死で応戦。気持ちが入っていました。

 

CIMG2093.jpg  CIMG2094.jpg  CIMG2096.jpg

CIMG2098.jpg  CIMG2100.jpg  CIMG2108.jpg

 

①部のメンバーは仲間意識が強く、みんなで 『なおき~がんばれ~』 『さがんな~』 の大声援!

 

CIMG2092.jpg  CIMG2110.jpg  CIMG2102.jpg

 

そんな仲間の熱い応援に応え最後まで立派に戦い抜きました。

10月の大会時より、さらにたくましく成長している姿を見れて本当にうれしく思います。

終了後、道場生を代表して仲良しの正太から色紙とお菓子のプレゼント。

 

CIMG2122.jpg  CIMG2123.jpg

 

恥ずかしそうに『これまでありがとうございました。これからも頑張ります!』と挨拶。

 

CIMG2121.jpg

 

直輝、よく頑張ったね!

 

一生懸命やってきた稽古、大会での悔しい思い、メダルをもらった時のうれしさ、今日のサヨナラ組手で

苦しい思いをしながらもやり遂げた頑張り、そして一緒に稽古し、直輝のために一生懸命応援してくれた

①部の仲間、やさしく、きびしく教えてくれた村中先生。

 

7ヶ月間だったけど、直輝にはたくさんの宝物ができたはずです。

その宝物を胸に、仙台へ行っても空手を続けてください。

 

また会える日を楽しみにしてるからね!

ファイトだ直輝!

 

CIMG2125.jpg

 

 



【稽古の様子】

19日(木)砺波道場 2013.12.20

だんだんと寒さが増してきた富山県西部体育館。

寒さに負けじとみんな頑張っています。

 

前半、西田先生の指導で基本稽古。

後半は、ステップワークの反復練習。

 

その動きをミットを使い実践。

ラストはスパーで終了。

 

白帯のサクとサクタロウも今日は元気いっぱい!よしよし♪

砺波メンバーは確実に地力がついてきました。

この調子で頑張りましょう!

 

来週は稽古納め。6時から少年部一般部合同で7時まで稽古。

その後場所を会議室に移し懇親会を行います。

お楽しみに!

 

CIMG2082.jpg

 



【稽古の様子】

18日(水)夕日寺強化 2013.12.19

この日は、吉村道場 鳴和・ななお・小松・高岡に加え内灘道場、政浦道場から出稽古者があり、

申し分ないメンバーが顔をそろえました。

 

いつもそうだが、吉村道場生は稽古開始直後はテンション低め・・・

いったい何をしに来ているのやら・・・『気合~声出せ~』『気持ちを前に出せ~』と今まで何百回

何千回言ってきた事か。

 

ここは強化の場、強くなりたい者が集っているはず。

自分の稽古です。言われてやるのではなく自分から稽古に喰らいついてくるギラギラした気持ちがないと

いくら稽古に来ても何も変わりません。

 

何事も最初が肝心!しっかりやって下さい。

 

稽古に政浦先生も来てくれたので、フットワーク・受け返しの稽古をお任せしました。

 

CIMG2066.jpg  CIMG2068.jpg

CIMG2074.jpg   CIMG2076.jpg

 

基本的にやっていることは変わらないのですが、アプローチの仕方が違うので道場生たちには大変勉強になります。

その後ビッグミットで追い込みをかけ、ライトスパーからガチガチガチンコスパーへ・・・!

 

CIMG2069.jpg  CIMG2072.jpg

CIMG2078.jpg  CIMG2079.jpg

 

この辺になるとさすがにみんな必死の形相!

いい組み合いがたくさん見られました。

 

最後は、試合形式。

政浦道場のゆうせい・ななみはいい動きをしています。

 

CIMG2075.jpg  CIMG2067.jpg

 

吉村道場・内灘道場生にはいい刺激になりました。

お互いに切磋琢磨ですね。

お疲れ様でした。またやりましょう!

 

 

 



【稽古の様子】

全中部空手道選手権大会 2013.12.16

15日(日)静岡県浜北市に於いて浜井派全中部空手道選手権大会が行われ吉村道場から6名参戦。

 

CIMG2048.jpg  CIMG2049.jpg

 

私は審判のため自コートの試合と休憩中に他コート試合の一部しか見ることができませんでした。

1年生の汐歩は最近絶好調!危なげない試合運びで優勝。

 

龍輝は3位入賞。緊張のためか稽古のときのような回転の早い突きは出ていませんでした。

いい課題が見つかりましたね、横の動きを加え足までつなげていきましょう!

 

3・4年女子の梨瑚の決勝は見ることはできませんでしたが、同じ浜井派愛知西のライバル風香ちゃんと

激戦の末、体重判定での辛勝。

JKJO本戦までに、全体的にスピードを上げ、どんな相手でも自分の組手が出来るようにしましょう。

 

CIMG2051.jpg  CIMG2053.jpg

 

3年生楽人・4年生聡汰の試合は残念ながら見れませんでしたが、それぞれ準優勝・3位に入賞。

優勝する実力を持っているだけに残念ですが、稽古がすべてです。

 

自分の良いところをもっと意識して稽古に取り組んでください。

まだまだ上にいけるはずです。頑張りましょう!

 

今回MVPは3・4年女子の小春。まだ3年生で10級と経験が浅い中での3位入賞は立派!

 

CIMG2054.jpg

 

1回戦、一回りも体が大きい相手に最初は押し込まれますが、後半体重がのった突きで盛り返し延長で勝利。

2回戦もしっかり前に出て、本線勝利。

 

CIMG2055.jpg

 

準決勝はさすがに実力差があり、前蹴り2本取られての1本負け。

悔しくて号泣する姿に今後の可能性を感じました。

 

弟の龍輝と共にフリーコースに加入し、夕日寺・本部での稽古にも参加。

黙々と稽古する小春を見ていると、やはり稽古は嘘をつかないと実感します。

 

小春、これからだよ!

あせらなくていいから、しっかり自力をつけていきましょう。ガンバレっ!

 

静岡・愛知県本部の木島本部長・小山副本部長、すばらしい舞台をありがとうございました。

 

CIMG2056.jpg  CIMG2059.jpg

 

 

 



【稽古の様子】

優&誠美 誕生日組手 2013.12.11

9日(月)のびのびになっていた小松道場恒例、誕生日記念連続組手を行いました。

誠美は7歳に、優は9歳!それぞれ7人組手、9人組手を行いました。

 

この日は、一般部の稽古と並行してJKJO強化稽古を行うため鳴和道場から選手クラスが参加。

メンバーを見た優君はすでに真っ青になっていました!

 

誠美は、試合に出ては負け出ては負けの状態が続いていましたが、先日の富山県大会で初優勝を果たしノリノリ状態!

組手はペースよくスタート、中盤学年上の先輩にも果敢に挑みますが、さすがにキツそう、すでに涙目です。

 

CIMG1931.jpg  CIMG1933.jpg  CIMG1936.jpg

CIMG1937.jpg  CIMG1939.jpg  CIMG1942.jpg

 

7人目ラストはお兄ちゃんの和哲、優しいお兄ちゃんは受けながらも時折きびしい攻撃を仕掛けます。

誠美も負けじと応戦!

 

CIMG1944.jpg

 

泣きながらもみんなの声援を背に見事完遂。

誠美、よく頑張ったね!

 

負ける悔しさも、勝つ喜びも知った今が一回り大きく成長するチャンスです。

お父さんお母さんの言うことをよく聞いて一生懸命稽古するんだよ!

頑張って稽古して、また先生と今度は大きいトロフィーを持って写真をとろうね。

 

優くんは9人組手、誕生組手史上最強のメンバーの掛り手です。

同学年の和哲・大翔・先輩の完樹・璃音、そして鳴和の総達・慶・寛人・ラストは姉の萌!

休憩なしのガチンコ組手。

 

CIMG1932.jpg  CIMG1934.jpg  CIMG1935.jpg

CIMG1938.jpg  CIMG1940.jpg  CIMG1943.jpg

 

余裕があったのは年下の守人だけ、必死に戦う優はいい顔してました。

 

CIMG1946.jpg

 

ラスト二人は4年最強寛人・6年生姉の萌、もうここまででフラフラの優。

寛人の強烈な突き蹴りに耐えながら、必死に立ち向かいます。

 

CIMG1947.jpg

 

姉の萌は容赦なし、いつもながら兄弟対決は壮絶です。

手も足も出ずうめき声が聞こえますが、保護者・道場生一体となっての大声援に支えられ、

何とか最後まで立っていました!

 

CIMG1951.jpg  CIMG1952.jpg

 

ヘッドガードの中は、涙と鼻水でグシャグシャ・・・頑張った証です。

いやぁ~いい連続組手でした。

 

優、苦しかっただろう、痛かっただろう・・・でも乗り越えたんだよ!

これだけのメンバー相手に立派な組手でした。

 

優はやれば出来るんだ!センスも抜群。

あとは自分のやる気次第。

 

この苦しい思いを乗り越えた今、何かが変わったはずです。

普段の稽古でも必死の優になってくれることを期待しています。

一緒に頑張ろう!

 

掛り手のみんな、保護者の皆様ありがとうございました。

 

CIMG1953.jpg  CIMG1956.jpg

         【終わって涙目】

 



【稽古の様子】

祝勝会&慰労会 2013.12.11

先日の富山県交流大会に優勝・入賞を果たした木内・坂内・二木さんの祝勝会&慰労会を

それぞれの道場で行いました。

 

壮年部木内さんの慰労会は興奮冷めやらぬ試合当日夜、村中師範代と小松道場有志一同で

市内の居酒屋で行いました。

 

私は参加できませんでしたが木内さんは緊張から解き放たれ、お酒が進みかなりノリノリだったそうで、

酩酊状態で、みんなに感謝・・・みんなに感謝・・・と、うわ言のように口走っていたそうです。

 

気持ちが伝わってきますね~ でも木内さん・・・おもしろすぎ!

次は一緒に飲みましょう♪

 

女子部二木さんの慰労会は、試合翌日の本部午前稽古終了後に参加したメンバーとランチ。

本人は手応えを掴んだようで、またチャレンジしたいと力強い言葉が聞かれました。

さすがは火の玉レディ! 仲間と共に頑張りましょう!

 

CIMG1929.jpg

 

一般部坂内君は、火曜のサンライフななお道場稽古終了後に、お世話になっている政浦先生を特別ゲストに

百万石大会で優勝した川端君、3位入賞の由河の慰労をかね市内の居酒屋で行いました。

 

坂内くんは試合が本当に楽しかったようです。

一生懸命稽古しているからこそ湧いてくる感情だと思います。

ウィークポイントを修正して次を目指しましょう!

 

CIMG1971.jpg

 

年齢・性別・職業・・・なんにも関係なく『空手の稽古』を通じてお互いを尊重し、みんなで汗を流す。

素晴らしいことです。そんな環境に身を置けることに感謝しています。

仲間っていいですね!

 



【雑感】

富山県空手交流大会 2013.12.09

毎年この時期に行われる富山県空手交流大会。

主催は極真連合会小井道場様。

 

優勝・準優勝経験のない道場生に門戸を開いてくれている有意義な大会です。

今回27名参加させて頂きました。

 

試合は熱戦に次ぐ熱戦!大変な盛り上がりでした。

私もおとなしくしていようと思ったのですが・・・ついつい興奮してわめきまくってしまいました。

目の前で愛弟子たちが戦っているのを見ていると、自分が戦っている気になってしまいます。

 

同門対決あり、友好道場との対戦ありとワクワク・ハラハラの試合が続きます。

みんないい顔して戦っていました。

 

CIMG1916.jpg  CIMG1922.jpg  

 

好試合がたくさん・・・

守人(小松)・准一(高岡)の2年男子準決勝、入場時から気合が入りまくりでした。

一進一退の攻防、どちらに旗が上がってもおかしくない好勝負でした。

いいライバルです。優作・来晟に追いつけ追い越せでがんばりましょう!

 

CIMG1918.jpg  CIMG1919.jpg

 

小松の誠美も気持ちが入っていました。突きで前に前に出て動きが止まることなく攻めきりました。

やっと一生懸命稽古した成果が出ましたね。優勝オメデトウ!

 

CIMG1917.jpg

 

志賀の祐也、体を活かした突き、ローで気迫の初優勝。頑張って稽古した甲斐があったね。

動きが止まるところをなおしてさらに上を目指しましょう!

 

ノブも頑張ったね。優勝おめでとう!強い突き蹴りで堂々とした戦いでした。

稽古はウソをつきません。出稽古をたくさんしてトップを目指しましょう。ガンバレ!

 

CIMG1924.jpg

 

啓太(志賀)と洸佑(高岡)の4年男子3位決定戦も見ごたえがありました。お互いのいい所が出たいい攻防でした。

二人ともこれからだよ、必死に稽古して吉村道場緑帯軍団を脅かす存在になってください。

 

CIMG1923.jpg

 

富来のせなも頑張りました。体格がふたまわりも違う相手にひるまず、よく動きました。

気持ちを強く持ちさらに稽古がんばりましょう!オメデトウ。

 

高岡の世道、ここに来てグッと動きが良くなりました。堂々とした戦いでした。稽古の賜物ですね。

夕日寺・5時練に通っている成果が出てきました。

お父さんお母さんに感謝しJKJOに向かってがんばりましょう。

 

CIMG1915.jpg

 

文汰、いい動きだったよ。自信を持ってください。判定はいろんな見方があります、クサらず頑張ろう。

ただし、1回戦の動きをしているようじゃアウト~ですよ。強くなったんだからムラをなくしていこう!

 

CIMG1921.jpg

 

一般部も大健闘!

一般女子の二木さん、気合が伝わってくる、いい戦いでした。初勝利おめでとう!

この試合で味わった勝ちと負けはすごく意義があります。

修正点はハッキリしました。稽古で一つ一つ潰していきましょう!

 

CIMG1910.jpg  CIMG1911.jpg

 

一般男子坂内君、気合が入ってたね~1回戦がキモでしたね。気持ちと気持ちのぶつかり合いでした。

相手の方も本当に強かった。延長戦バテバテでしたが、よく気持ちを切らさず戦い切りました。

ひと皮剥けましたね。指導してくれた政浦先生、しごいてくれた川端君、本部午前稽古メンバーに感謝しなくちゃね!

 

壮年部の木内さん、優勝おめでとう。価値ある勝利でした。私も自分の事のようにうれしいです。

空手は生活の一部と言い切る木内さん、私と同年代・・・死ぬまで一緒に稽古しましょう。リタイヤは許しませんよ!

 

入賞成らなかったみなさんもいい経験をしました。悔しいですか?悔しかったら稽古するしかありません。

今まで以上に真剣に稽古に取り組み、またチャレンジしましょう。絶対に諦めるな!

 

主催の小井道場 小井師範、審判・スタッフの皆さん、道場生に良い機会を与えていただきありがとうございます。

感謝致します。

 

政浦道場 政浦先生、道場生・保護者の皆様応援ありがとうございました。

試合で対戦することも多々あると思いますが、お互いに頑張りましょう!

 

西田先生、アップから応援までお疲れ様でした。

吉村道場生、保護者の皆様、仲間に対する熱い応援ありがとうございました。

 

これからも仲間を大切にする吉村道場でありたいと思います。

頑張りましょう。押忍!

 

CIMG1927.jpg



【大会関係】

7日(土)鳴和道場 2013.12.08

土曜の鳴和道場は三部制。

5時からの5時練は強化スタイル。各道場生が顔を揃えます。

 

この日は鳴和・小松・ななお・金沢中央・高岡・砺波道場からの参加者。

5時練は上級者に合わせた稽古内容となりますが、参加資格は帯・経験・年齢問わず、

真剣に稽古する気持ちがあれば誰でも参加できます。

 

少しでも強くなりたいと思うならぜひ参加してください。

 

CIMG1890.jpg  CIMG1891.jpg  CIMG1892.jpg

 

6時からは少年部。

入門間もない白帯から茶帯上級者、年齢も年中さんから6年生まで勢ぞろい。

 

この日は5年生の洸君が前に出て、基本稽古の号令掛け。

声の大きさ、技の正確さなど模範たるべき堂々とした立ち居振る舞いでした。

 

緑帯以上は、いつでも前に出て仕切れるように心の準備をしておいてくださいね。

 

CIMG1893.jpg  CIMG1895.jpg  CIMG1894.jpg

 

7時30分からの一般部は白帯~黒帯、年齢も様々。

この日の基本稽古は三戦からの基本の後、体の軸取り、腰の入れ込みを意識させるため、

前屈立ちからの突き込み・蹴り込みを行いました。

 

中盤はミット、後半は受け返し、クラスを分けてのスパーで終了。

みなさん、いい汗を流していました。

きっとビールがウマいことでしょう!

 

CIMG1896.jpg  CIMG1897.jpg  CIMG1898.jpg

CIMG1900.jpg  CIMG1901.jpg  CIMG1903.jpg

CIMG1909.jpg

 



【稽古の様子】

志賀の仲間たち 2013.12.07

6日(金)志賀道場。

月1回しか顔を見れない道場生に会うのを楽しみにしながら、のと里山海道を走ります。

 

稽古は、日曜日の富山の試合に合わせ実戦中心。

足を使ってのシャドー・ビッグミット・受け返し・スパー、まだまだ集中力が足りない子もいますが、

少しずつ変化が見られます。

 

自分自身が本当に頑張ったと思える稽古を続けていけば必ず強くなれるからね。

11日(水)は富来道場の稽古です。

 

志賀の道場生はぜひ参加してください!

やったモン勝ちですよ!

 

CIMG1872.jpg  CIMG1873.jpg  CIMG1875.jpg

CIMG1876.jpg  CIMG1878.jpg  CIMG1879.jpg

CIMG1880.jpg  CIMG1881.jpg  CIMG1882.jpg  CIMG1883.jpg

CIMG1885.jpg  CIMG1886.jpg  CIMG1887.jpg  CIMG1888.jpg

 

 

 



【稽古の様子】

5日(木)砺波道場 2013.12.06

CIMG1865.jpg

 

毎週木曜の砺波道場。

先日入会した康生君(小2)も元気いっぱいに頑張っています。

 

CIMG1862.jpg

 

稽古はステップワーク、上段蹴りに対するガードに主眼を置き行いました。

 

CIMG1859.jpg  CIMG1861.jpg  CIMG1864.jpg

 

ラスト30分はスパー。

みんな少しずつですが気持ちが強くなってきたように感じます。

 

今まで痛さ、怖さに負けて泣いていた子が、涙をこらえ相手に立ち向かっていく姿が見られました。

指導者として子供たちの変化・成長の跡が見られると本当にうれしく思います。

 

道場生の頑張っている顔が、私のエネルギーの源になっています。

みんなありがとう!

これからも一緒に頑張っていこうね。

 

CIMG1869.jpg  CIMG1870.jpg



【稽古の様子】
<< 前に戻る 1|2|3 次に進む >>
ページTOPへ