吉村道場 黒帯授与式 2015.03.16

昇段連続組手を終え授与式を行いました。

 

戦い終えた4人は晴れやかな表情。

 

CIMG7068.jpg

 

一人ひとりに気持ちを込め認定状・帯・記念の道着を手渡しました。

 

CIMG7073.jpg  CIMG7075.jpg

CIMG7080.jpg  CIMG7081.jpg

 

道場生たちは羨望の眼差しで見守ります。

 

さっそく帯を締めかえ皆に披露。

 

少し照れくさそうです。

 

CIMG7086.jpg  CIMG7090.jpg

 

そして本日のメインイベント!

 

それぞれに感謝の言葉を述べてもらいました。

 

連続組手より緊張すると語っていた彼ら・・・

 

はたして上手く話せるかと少し不安でしたが、なにがなにが!

 

しっかりと自分の思い、先生・仲間・家族への感謝の言葉をそれぞれの言葉で語ってくれました。

 

堂々としたものでした。

 

 

CIMG7093.jpg  CIMG7097.jpg

CIMG7103.jpg  CIMG7107.jpg

 

ここでもみんなの成長が感じられ感無量!

 

私の涙腺が壊れそうだったのは言うまでもありません・・・・

 

この4人に特別な才能があったわけではありません。

 

目標を持ち、学校が終わって遊びたいのを我慢して地道にコツコツと道場へ通った成果がこの黒帯取得につながったのだと思います。

 

誰にでも黒帯への道が準備されています。

 

道場生のみなさん、その道を努力しながら進んでください。

 

頑張りましょう!

 

 

極真空手の創始者 大山倍達総裁は『千日を以って初心とする』という言葉を残しています。

 

これは黒帯を締めて初めて極真空手の門に立つことができるという事。

 

洸・龍真・颯人・颯、これがゴールではありません。

 

ここからが空手家としての新たなるスタートです。

 

気持ちを引き締めその帯と共に更に成長していきましょう。

 

ほんとうにおめでとう!

 

CIMG7117.jpg

CIMG7132.jpg

 



【稽古の様子】
ページTOPへ