2013年1月

11日(金)本部道場少年部 2013.01.11

幼年・小学低学年、初級対象の①部。

 

橙帯昇級を目標に頑張って稽古をしています。

 

村中師範代の丁寧な指導もあり、みんな確実に上達しています。

 

これからも先生の言うことをよく聞いて、集中して稽古しましょう。

 

IMG_4260.jpg  IMG_4261.jpg

 

②部は幼年から6年生、白帯から黒帯まで幅広いメンバーが参加。

 

審査項目の基本・移動・コンビネーションを一通り行い、ポイントを絞ったミット稽古、スパーで締めました。

 

IMG_4263.jpg  IMG_4264.jpg

IMG_4266.jpg  IMG_4268.jpg

IMG_4270.jpg  IMG_4275.jpg

 

審査、試合が続きます。気を抜いている暇はないですよ。

 

気合を入れて突っ走りましょう!

 

IMG_4276.jpg



【稽古の様子】

10日(日)砺波道場 2013.01.11

寒さ厳しい砺波道場。

 

ランニング・補強でウオーミングアップ。

 

主稽古は試合を見据えた内容で行いました。

 

砺波道場生は、攻撃力は随分ついてきました。

 

あとは防御。

 

しっかりとした受けからの返し技を稽古していきましょう。

 

IMG_4250.jpg  IMG_4252.jpg

 

一般部も頑張っています。

 

稽古は審査内容の基本を一通り。

 

ミットの打ち込み、スパーを行い終了。

 

中学生の優華・楓雅・優宇は体の成長に伴い、突き蹴りの威力が増してきました。

 

さらに、土台となる足腰を鍛え、重心をおとし、圧力のある組手ができるように頑張って稽古しましょう!

 

IMG_4257.jpg  IMG_4256.jpg  IMG_4254.jpg

 



【稽古の様子】

9日(水)夕日寺強化 2013.01.10

IMG_4244.jpg  IMG_4247.jpg  IMG_4248.jpg

 

2月のJKJO全日本、3月の青少年大会&北陸地区選抜と重要な大会を控えた大切な時期。

 

私自身も気を引き締め稽古に望んでいます。

 

強化スタイルはJKJO全日本に標準を合わせ行っています。

 

出場しない選手は特に『自分は出ないから・・・』と斜に構えずに、出場選手15名に負けないくらいの稽古をしましょう。

 

その稽古が青少年大会&北陸地区選抜に活きてきます。

 

厳しい稽古となりますが、みんな力を合わせて乗り切りましょう。

 

がんばれっ!

 

IMG_4249.jpg

 



【稽古の様子】

小松道場 晃大送別組手 2013.01.08

7日(月)小松道場少年部 晃大くんの送別連続組手を行いました。

 

バレーボールに専念するため、この日が最後の稽古となりました。

 

IMG_4205.jpg  IMG_4212.jpg

 

晃大は小松道場開設当初のメンバーで、同級生の璃音・萌と共に道場のリーダーとして頑張ってくれました。

 

連続組手は、低学年の後輩全員と手合わせをした後、選抜メンバー11名とのガチンコ組手。

 

IMG_4213.jpg    IMG_4214.jpg

 

途中、苦しそうな表情も見えましたが、晃大のスタイルでもある前に前に出る組手で乗り切りました。

 

IMG_4224.jpg  IMG_4216.jpg  IMG_4219.jpg

 

特に、璃音・萌・木翔・安翔の初期メンバーとの組手は、思い出を辿るように一突き一蹴りに気持ちがこもっていて

体で言葉を交わしているかのような戦いでした。

 

IMG_4221.jpg  IMG_4229.jpg

 

みんな強くなったなぁ・・・そう思うと同時に彼らの入門からの歩みが思い出され、感慨深いものがありました。

 

晃大、よく頑張ったね。

 

最後に受けた突き蹴りは忘れません。

 

IMG_4234.jpg

 

泣きながら稽古した4年間は君の宝物です。

 

一緒に頑張った仲間、そして応援してくれた御両親に感謝の気持ちを忘れず、君の目指すべき道を進んでください。

 

いつでも道場に顔を出してくださいね。道着破れててもいいですよ(笑)

 

IMG_4238.jpg  IMG_4241.jpg

 



【稽古の様子】

運試し?お楽しみ抽選会 2013.01.06

合同初稽古終了後、新春運試し、お楽しみ抽選会を行いました。

 

IMG_4143.jpg  IMG_4145.jpg  IMG_4152.jpg

 

抽選会を行うに当たり、昨年春、高岡道場を巣立った、ももこ&虎太郎姉弟から会に役立ててくださいと、

『ももこ賞』『虎太郎賞』として図書券のセットが送られてきました。

 

手紙も添えられており、二人の近況が綴られていました。

 

IMG_3980.jpg

 

本当にありがとうね。嬉しかったです。

 

先生も二人に負けないよう頑張りますよ! 2月楽しみにしています♪

 

抽選会はブタさん貯金箱・・・?から始まり、引くたびに『おっ』『あぁぁ〜』『やったぁ〜』等、一喜一憂。

 

『ももこ賞』は道場最年少、鳴和道場颯雅くん、『虎太郎賞』はななお道場の宗世くん、

最後の1枚の道着券は聡太が引当て終了。

 

IMG_4158.jpg  IMG_4159.jpg IMG_4159.jpg   IMG_4187.jpg

 

当たらなかった方、ごめんなさいね。次回をお楽しみに!

 

最後に全員にお年玉チョコレートを手渡し合同初稽古は無事終了しました。

 

IMG_4194.jpg  IMG_4199.jpg

 

週明けから日常モードに切り替えです。

 

1月末に審査会、2月にJKJO全日本、3月に青少年大会とビッグイベントが目白押しです。

 

気合を入れて稽古しましょうね!

 

IMG_4162.jpg  IMG_4167.jpg  IMG_4172.jpg

IMG_4175.jpg  IMG_4176.jpg  IMG_4184.jpg

 

 

 



【稽古の様子】

2013年 吉村道場始動! 2013.01.06

IMG_4135.jpg

 

5日(土) 吉村道場新年合同初稽古を行い、2013年の稽古がスタートしました。

 

会場は鳴和道場(石川県立武道館)。吉村道場が始まった場所でもあります。

 

ここから始めることにより、私自身も初心に立ち返ることが出来、気持ちを新たに、

全力で『道場生の為の道場運営』を念頭に努力精進することを誓いました。

 

道場生の皆さん、新たな1年が始まりました。

 

だだ何となく1年を過ごすのではなく、しっかり目標を立て、その目標を達成するために一生懸命努力をしましょう。

 

今年は巳年。蛇は脱皮をして成長します。

 

皆さんも自分の殻を破り、成長できるよう頑張りましょう!私も頑張ります。               押忍。

 

IMG_3986.jpg  IMG_3989.jpg  IMG_3995.jpg IMG_3995.jpg

IMG_4005.jpg  IMG_4007.jpg  IMG_4015.jpg

IMG_4019.jpg  IMG_4034.jpg  IMG_4041.jpg

IMG_4043.jpg  IMG_4101.jpg  IMG_4107.jpg

IMG_4093.jpg  IMG_4121.jpg  IMG_4123.jpg

IMG_4126.jpg  IMG_4129.jpg



【稽古の様子】
<< 前に戻る 1|2
ページTOPへ