2012年7月

16日 強化稽古 2012.07.17

16日(月・祝)吉村道場強化稽古を行いました。

 

朝から30℃を超える暑さにもかかわらず、100名を超える道場生が参加してくれました。

 

IMG_2313.jpg

 

反射運動の後、軽い補強、フォームを意識した突きの打ち込み、シャドー。

 

中盤は対面で足捌きからの攻撃、限定スパー、ライトスパー。

 

後半は学年別で皆の前で試合形式のスパー、最後はガチンコスパーで終了。

 

3時間の稽古、キツかったでしょう、みんな本当に頑張ったね。

 

今日頑張った分、それだけみんなは強くなったんだよ!

 

自信を持ちましょう。

 

IMG_2303.jpg  IMG_2304.jpg  IMG_2306.jpg

IMG_2307.jpg  IMG_2308.jpg  IMG_2309.jpg

IMG_2310.jpg  IMG_2312.jpg

 

 

 



【稽古の様子】

14日(土)鳴和道場 2012.07.15

参加人数は少年部・一般部共にいつもよりやや少なめでした。

 

少年部の基本稽古時に注意をしたが、まったく気持ちが入っていなく、いい加減にやっている道場生が散見される。

 

しっかり突けるのに突かない、足が上がるのに上げない、立ち方、構えがいい加減。

 

特に色帯。

 

出来ているから色の付いた帯を締めているはずです。

 

 ただ手足を動かしているのでは『空手』の稽古になりません。

 

一撃で相手を倒せるように一突き・一蹴りを意識し気合を入れ打ち込む。

 

基本稽古でこれができてこそ、『組手』や『型』に活きてきます。 

 

せっかく稽古に来たんだったら、短い時間集中して頑張りましょう!

 

IMG_2297.jpg  IMG_2299.jpg

        【少年部】                       【一般部】



【稽古の様子】

14日(土)高岡道場 2012.07.14

前半は分解しての立ち基本・移動稽古に時間を掛け、後半はミットの打ち込み、限定スパーの後、

22日の帯別大会選手の試合形式でのスパーを行いました。

 

まだまだ課題はあるものの、週1回の稽古とは思えない道場生たちの成長ぶりに目を見張りました。

 

試合は勢いが必要。

 

チャレンジ精神で思いっきりぶつかっていこう!

 

IMG_2287.jpg  IMG_2288.jpg  IMG_2289.jpg



【稽古の様子】

13日(金)本部道場一般部 2012.07.14

この日は基本稽古終了後、2階で行っている『漢の金曜稽古』に合流させました。

 

目的は、各々が目標を持ち真剣に稽古に取組んでいる熱い空気を感じてもらいたかったから。

 

一般道場生は、いつもと違う稽古に戸惑いながらも、互いに気合を掛け合い頑張ってくれました。

 

みんな良い刺激になったようです。

 

IMG_2283.jpg  IMG_2285.jpg

 

 



【稽古の様子】

新しい木札 2012.07.13

本部道場名札掛に新しい木札が加わりました。

一般部4級緑帯、丹保。少年部茶帯2級、明日香。

この名札掛けに名前がある道場生は、各道場の指導者及びリーダー。

丹保・明日香、これからも研鑚を積みリーダーとして頑張って下さい。

各道場生も、頑張って自分の木札が掲げられるよう頑張りましょう!

IMG_1965.jpg



【稽古の様子】

今週の稽古 2012.07.13

今週は、最近の大会を見て感じた事を各道場の稽古に取り入れています。

 

負けた要因、勝てた内容、他派選手強豪選手の動き等、試合を見る事で私自身、考えさせられる事が多々あります。

 

気合と根性はもちろん大事ですが、それだけでは勝ち進む事はむずかしい・・・。

 

やはり技術面の底上げが必要。

 

道場生のみなさんは、まず稽古で新たに取り入れた内容の説明を集中して聞く。

 

聞いた事を、強くなりたいという気持ちを持って真剣に取り組む。

 

最初はできなくてもいい。頑張って繰返し稽古すれば必ず出来ます。

 

ただ時間をやり過ごす稽古ではなく、教わった事、注意された事を意識して稽古する事が何により大切。

 

先生の話をしっかり聞いててくださいね。

 

頑張りましょう!

 

IMG_2255.jpg  IMG_2257.jpg  IMG_2258.jpg

   【小松少年部】              【ななお一般部】

IMG_2260.jpg   IMG_2268.jpg   IMG_2274.jpg

   【夕日寺道場】

IMG_2276.jpg   IMG_2278.jpg   IMG_2280.jpg

    【砺波道場】

 

P.S. 夕日寺道場終了後、トイレのスリッパを確認するとかなり乱れていました。

   スリッパもそうですが、服装の乱れは心の乱れを表します。

   気をつけましょう。

   今度の稽古は、全員ゲンコツからだな!!

 

 



【稽古の様子】

7日(土)鳴和道場一般部 2012.07.08

最近、出席率の高い鳴和道場一般部。

 

この日も中学生から50代まで20名を超える道場生が集いました。

 

基本稽古後は、突きのフォームを意識した実戦基本、ミットはスピードを意識したラッシュ稽古、

最後はクラス分けスパーで終了。

 

みんな胴着は汗でぐっしょり、頑張ってくれました。

IMG_2243.jpg  IMG_2244.jpg

 

大会志向、健康増進、精神修養、ダイエット等、一般部の稽古目的は様々。

 

それぞれの目的に応じて適宜稽古を行っています。

 

興味のある方は、ぜひ体験稽古にいらして下さい。

 

一緒にいい汗を流しましょう。

IMG_2245.jpg

 



【稽古の様子】

6日(金)本部道場2部 2012.07.07

本部道場子供クラス2部は、初心者から黒帯まで幅広く集いそれぞれが

目標を持ち稽古に励んでいます。

強くなるには自分から積極的に行動する。

言われてからやるのは誰でも出来ます。

その差は肝心な時に出てきます。

特に試合・・・

試合は相手と戦う前に自分との戦いです。

稽古で自分に負けているようでは絶対に勝てません。

自分から積極的に声を出し、手を抜かず突き蹴りを放つ。

全力で頑張りましょう!

IMG_2233.jpg  IMG_2234.jpg

IMG_2235.jpg  IMG_2236.jpg

 



【稽古の様子】

5日(木)砺波道場 2012.07.06

新道場生たちが元気いっぱいに頑張っていて、活気のある砺波道場。

ミットを打つ姿も様になってきました。

色帯の先輩たちを見習い、一生懸命稽古して心身ともに強くなりましょう!

 

IMG_2232.jpg



【稽古の様子】

各道場稽古 2012.07.01

グランドチャンピオン決定戦、武神オールジャパンが終了しましたが、まだまだ大会・イベントが続きます。

 

7月1日強化稽古、8日福井坂本道場主催北陸地区新人大会、16日強化稽古、22日浜井派帯別大会、

29日白蓮会館全日本、8月5日審査会・・・お盆までほとんど休む間が無い・・・・!?

 

各道場生は暑さに負けず頑張ってくれています。

 

指導陣はそれに応えなければっ!弱音は吐いていられません。

 

道場一丸となって頑張りましょう!

 

【26日 サンライフななお】

IMG_2165.jpg  IMG_2169.jpg  IMG_2175.jpg

 

【27日 夕日寺強化】

IMG_2176.jpg  IMG_2182.jpg 

 

【30日 高岡】

IMG_2192.jpg  IMG_2193.jpg

 

【30日 鳴和少年部】

IMG_2194.jpg   IMG_2195.jpg

 

【30日 鳴和一般部】

IMG_2201.jpg   IMG_2202.jpg   IMG_2204.jpg

 

 



【稽古の様子】
<< 前に戻る 1|2
ページTOPへ