2011年12月

型大会選手強化稽古 2011.12.12

11日(日)本部道場で 型大会選手強化稽古を行いました。

 

ひとりひとり確認したかったので、幼年~2年生、3年生以上の2部制で行いました。

 

時間はかかりましたが、細かく指導でき、いい稽古ができたと思います。

 

出来はバラバラですが、それぞれが真剣に取り組んでくれました。

 

あと1週間あります。型は何度も何度も繰り返し打ち込まないと自分の物にはなりません。

 

今日指導した注意事項を意識して繰り返し稽古してください。

 

自信を持って大会を迎えられるよう頑張りましょう!

 

IMG_5445.jpg  IMG_5446.jpg

IMG_5449.jpg  IMG_5455.jpg

 

 



【稽古の様子】

10日(土)鳴和道場 2011.12.11

IMG_5421.jpg  IMG_5426.jpg  IMG_5427.jpg

多人数での稽古が定番となった土曜の鳴和少年部、この日も5時練から30名を越え、定例稽古は50名強の出席。

 

ワイワイ楽しい補強稽古の後、基本稽古では前列の13名を前に出し前蹴り・廻し蹴りを各130本蹴り込みました。

 

移動・型稽古では、白・橙帯を村中師範代、型大会選手及び青帯以上は私が担当、選手を前列に並べチェックを入れながら予選型・決勝型を繰り返しました。

 

最後はビッグミットで追込み終了。

 

一般部は、基本・移動の後、体軸を意識したコンビネーション稽古、受け返しを一通り行い、ライトスパーで終了。

 

各道場一般部は、年末の為か参加者が少なめ。

 

みなさん、忙しいと思いますが、遅れてでも構わないので道場に顔を出してくださいね。

 

IMG_5442.jpg  IMG_5444.jpg



【稽古の様子】

本部 子供クラス1部 2011.12.10

月曜・金曜16時30分より行なっている本部道場子供クラス1部、幼年から小学校低学年初級を対象に稽古しています。

 

この日は、補強・基本稽古の後、型稽古を行いました。

 

白帯も前屈立ちからの移動が形になってきたので、初級用の型とされる太極Ⅰと足技太極Ⅰに取り組んでみました。

 

白帶は、まだまだ順序を覚えれず、あっち向いたりこっち向いたりとヨタヨタしていましたが、なんとか覚えようとしている姿が微笑ましく感じました。

 

ゆっくりでいいからね。少しづつ少しづつ覚えて行きましょう!

IMG_5391.jpg  IMG_5395.jpg 

 



【稽古の様子】

7日 夕日寺強化道場 2011.12.08

IMG_5383.jpg組手試合まで少し間があるので、補強を多めに行い、受け返し稽古に時間を割きました。

 

先日の試合でも、いい攻撃をしながらも、一瞬の隙をつかれ上段の技有りを取られ敗退する選手が何人かいました。

 

相手が上手なんであろうが、もったいない・・・。

 

今一度、ガードの位置・受けのフォームの大切さを意識して稽古に取り組みましょう。

 

 

 

 



【稽古の様子】

6日サンライフななお道場 2011.12.07

6日サンライフななお道場、数人の欠席者がいましたが元気いっぱいの稽古でした。

 

稽古は、生徒の変化が見られると嬉しいものです。

 

この日の稽古も、前回まではスパーを嫌がりヘッドガードを着けようとしなかった幼年女子生徒が、『メット付けてやってみる?』と聞くと、しばらく下を向いていましたが『・・・うん』とうなずき最後までスパーをこなしました。

 

その他にも、前回まで声を出して泣いていた子が、半涙になりながらも打ち合っていたり、色帶道場生の突き蹴りが早くなっていたり、強くなっていたり等、この日もたくさんの成長が見られました。

 

頑張っている姿を見ると顔がほころんできます。

 

小さな変化を見逃さないのが指導者の役目。自分の指導ではない日も、担当の師範代・指導員にはその日の稽古内容、

生徒の動向は毎回確認しています。

 

今後も、道場生の小さな変化を見逃さず指導していきたいと思います。

127=1.jpg  127=2.jpg

 



【稽古の様子】

全福井空手道選手権大会 2011.12.06

4日(日)福井県立武道館において、全福井空手道選手権大会が行われました。

 

今回も選手たちは力の限り戦い、結果を残してくれました。

 

中でも、欠かさず稽古に通い頑張っていたが結果が残せずにいた生徒の初優勝・初入賞は本当に嬉しく思いました。

 

これを機に、ますます稽古に励んでもらいたいと思います。

 

試合は自分の課題を見つける良いチャンスの場でもあります。今回も多くの課題が見つかったはずです。

 

何が良かったのか、悪かったのか?稽古通りに動けたのか?ガードはどうだったか、メンタル面はどうだったのか?

 

試合は出て終ではありません。冷静に試合を振り返り、課題を見つけ出し、その課題を潰すため稽古に取り組む。

 

それを繰り返すことで、自分のステージが上がって行くのだと思います。

 

道場生のみなさん、積極的に試合に参加し日頃の稽古の成果を試してみましょう。

 

126=1.jpg  126=2.jpg

126=3.jpg  126=4.jpg



【大会関係】

富山県空手交流大会 2011.12.01

27日(日)新湊総合体育館において第2回オープントーナント富山県空手交流大会が行われ、吉村道場からは

24名参加させていただきました。

 

過去2年間入賞歴の無いことが出場条件のため、みんなにチャンスがある大会です。

 

試合は、1コートで進行し、初々しい戦いからハイレベルな攻防戦まで一喜一憂しながら全試合観戦することが

できました。

 

出場経験が少ないながらも、選手たちは最後まで諦めることなく必死で戦ってくれました。

 

みんな、いい経験をしたね。この経験を稽古に活かし、また頑張りましょう。

 

入賞したみなさん、おめでとう!

 

初の表彰状を手に嬉しそうな顔が印象的でした。この感動をいつまでも忘れないでね。 

 

この大会を主催された小井師範・小井道場の皆様、ありがとうございました。

 

大変意義のある大会であったと思います。

 

幅広くチャンスを頂き、道場生の意識を高めることの出来た素晴らしい大会でした。 心より感謝致します。押忍。

1130=1.jpg  1130=2.jpg

1130=3.jpg  1130=4.jpg



【大会関係】
<< 前に戻る 1|2
ページTOPへ