稽古の様子

16日(月・祝)強化稽古 2013.09.17

CIMG1019.jpg

 

志賀町武道館では初めての合同強化稽古。

大雨の中、多数の道場生が参加。

3時間強、多くの汗と涙が流れました。

キツかったでしょう・・・つらかったでしょう・・・・。

みんな最後まで頑張ってくれました。乗り越えてくれました。

きっと昨日の自分より強くなってるからね!

みんないい顔してたよ!自信を持って下さい。

君たちには応援してくれる家族がいる、志を共にする仲間がいる。

全員で力を合わせ前に進んでいきましょう!押忍。

 

CIMG0999.jpg  CIMG1000.jpg  CIMG1001.jpg  CIMG1006.jpg

CIMG1010.jpg  CIMG1013.jpg  CIMG1015.jpg  CIMG1016.jpg

 

P.S. 陸空・琉衣、久々に道着姿が見れてうれしかったです。

    これからだよ!あせらずに頑張っていこう。



【稽古の様子】

14日(土)鳴和道場 2013.09.15

少年部は白帯幼年組が張り切っていました。

突き蹴りがしっかりしてきて組手になっています。

 

CIMG0975.jpg  CIMG0976.jpg

 

泣いて稽古ができない時もあったけど、あきらめずに道場に来た成果ですね。

これからもみんな仲良く頑張りましょう!

 

最後に大会ゼッケンを渡し終了。緊張感が増してきました。

 

CIMG0977.jpg

 

一般部は、久々に飛鳥井先生が参加。

大会組、出稽古組に胸を貸してくれました。

 

CIMG0995.jpg

 

ミットでは土台を強くする事に主眼を置いた打ち込み、蹴り込み。

 

CIMG0985.jpg  CIMG0988.jpg  CIMG0991.jpg

 

スパーは大会が近いためか、いつもに増して気合が入っていました。

一般部は怪我に注意をしながら調整をしていきましょう。

 

CIMG0993.jpg  CIMG0994.jpg  CIMG0996.jpg

 

 



【稽古の様子】

鳴和道場 5時練 2013.09.14

毎週土曜日、6時からの少年部通常稽古前の1時間。

各道場から、少しでも強くなりたいと願うメンバーが集います。

稽古は中上級者向けの内容。補強・実戦中心です。

同じ参加者でも、まだまだ意識の差があります。

せっかく稽古に来たのであれば、余計な事は考えず、集中して臨んでほしい。

同じ稽古をしていても差はつきますよ。

頑張りましょう!

 

CIMG0969.jpg  CIMG0970.jpg

 

5時練は、スパーリングができる道場生であれば帯に関係なく誰でも参加できます。料金もかかりません。

ただし、稽古は中上級者に合わせ行います。

初級者への細かい対応はできませんので、御理解の程よろしくお願い致します。

 

CIMG0971.jpg  CIMG0973.jpg

 

 

 

 



【稽古の様子】

10日(火)志賀道場 2013.09.11

お祭りシーズンで参加者が少なめでしたが、サンライフななお道場からの出稽古者もあり、気合の入った稽古となりました。

 

CIMG0931.jpg

 

稽古は、試合に備え実戦スタイル。

補強・体の使い方を重視したコンビネーション。

ミットは、今後の稽古の参考にバリエーション増やし、時間をかけました。

 

CIMG0932.jpg  CIMG0933.jpg  CIMG0934.jpg

CIMG0934.jpg  CIMG0937.jpg  CIMG0938.jpg

 

スパーはクラスを分け、息が上がるまで追い込みました。

 

CIMG0942.jpg  CIMG0943.jpg  CIMG0945.jpg

 

志賀・富来メンバーはセンスのいい子が多く、将来が楽しみ!

後は経験を重ね、『強くなりたい』という思いを持ち、自分から積極的に稽古に取組む事です。

みんなの成長を楽しみにしてるからね。

一緒に頑張ろう!

 

CIMG0951.jpg  CIMG0952.jpg

CIMG0954.jpg  CIMG0956.jpg

 



【稽古の様子】

9日(月)本部道場午前稽古 2013.09.10

小松道場から木内さん・城本、学校が運動会の代休の聖那が参加。

 

CIMG0928.jpg  CIMG0927.jpg

 

にぎやかな稽古となりました。

 

CIMG0924.jpg

 

本部午前稽古は、一般部であれば誰でも参加可能です。

最近は女子率も高くなりました。

 

CIMG0925.jpg

 

少年部のお母さん方、『空手』で運動不足を解消しませんか?

稽古に対する理解が深まり、子供たちも喜びますよ!

お待ちしています♪

 

CIMG0930.jpg



【稽古の様子】

3日(火)サンライフななお道場 2013.09.04

この日のななお道場は、志賀・富来道場からの参加者もあり気合の入った稽古となりました。

前半は、シャドー形式で足捌き、突き蹴りのコンビネーションを行い、それを対面でミットに打ち込み、

距離感を養いました。

常に技有りを取る事を意識して稽古する事が大切です。

最後はスパー。

幼年組には泣きながらも火がついた様に相手に向かっていく姿がありました。

本人は痛くて辛いんだろうけど、見ていると何だか微笑ましく、みんな通ってきた道だなぁ~と感慨深い想いがします。

今が頑張りどき。

先生と一緒に乗り越えましょうね!

CIMG0815.jpg  CIMG0822.jpg

 



【稽古の様子】

2日(月)小松道場少年部 2013.09.03

帯頭の萌・翔太を中心に年少さんの希(まれ)ちゃんまで、30名のメンバーが汗を流しています。

この道場は『整列』の号令をかけなくても、先輩たちが先導して自主的に整列する流れができています。

私が指示しなくても自分で考えて行動する。素晴らしい事です。

空手のみならず、学校、日常生活にも活かして下さいね!

 

稽古は実戦中心。

ミットで蹴り技を主に細かい動きを。

 

CIMG0793.jpg  CIMG0797.jpg  CIMG0801.jpg

 

最後はスパーリング。

今回がヘッドガードデビューのルーカス・カイオ兄弟。期待の大型?新人です。

 

CIMG0812.jpg

 

大会出場組はいい感じで動けています。

 

CIMG0805.jpg  CIMG0806.jpg  CIMG0809.jpg

 

勝利を手にするには、人より稽古するしかありません。

頑張りましょう。



【稽古の様子】

1日(日)吉村道場合同強化稽古 2013.09.02

9月度、1回目の強化稽古。

幼年~壮年まで、百万石大会参加者を中心に出稽古、強化デビューと多数の参加者。

 

CIMG0749.jpg

 

白帯・幼年組が多かったので、急遽一般部の鈴木さんに指導に入って頂きました。ありがとう!

 

CIMG0758.jpg

 

今回は軽い補強、ビッグミットの打ち込みの後、対面稽古を主に試合対策を行いました。

 

CIMG0768.jpg  CIMG0755.jpg  CIMG0764.jpg

 

合同強化はいろいろなタイプのメンバーが集まります。

普段手合わせ出来ない相手とのスパーは試合さながらの緊張感があり、『体験』として体にインプットされます。

それが多ければ多い程、対応の幅が広がり、試合に活きてきます。

 

CIMG0780.jpg  CIMG0782.jpg

CIMG0774.jpg  CIMG0771.jpg

 

今日もみんな頑張りました。

最後のスパーでは、あちこちで『涙』が流れていましたが、『涙』を流さずして強くなった子はいません。

キツい思いをした分、『気持ち』『心』が鍛えられ、昨日の自分より確実に強くなっています。

百万石大会まで一ヶ月を切りました。

今が一番自分を追い込む時期です。

甘えを捨て頑張りましょう!

 

CIMG0791.jpg  CIMG0789.jpg

 



【稽古の様子】

31日(土)鳴和道場 2013.09.01

CIMG0718.jpg

 

少年部は補強・突きの実戦基本の後、5時練出席メンバーに後輩をつけてミット・掛り稽古とアドバイスをさせてみました。

 

 CIMG0703.jpg  CIMG0706.jpg

 

みんな身振り手振りで上手く教えていました。

後輩の面倒を見るのも、先輩・帯上の役目。

教える事は学ぶ事と言われます。

今後も積極的に後輩を教えてあげましょう!

 

 

CIMG0710.jpg  CIMG0716.jpg

 

一般部は中学生から壮年部、出稽古と幅広い出席者。

出稽古メンバーのお陰で、刺激的な稽古が出来ました。

本当にありがたい事です。

いつでも来て下さいね!

 

CIMG0725.jpg  CIMG0736.jpg

 



【稽古の様子】

本部②部・鳴和道場 帯授与 2013.09.01

本部①部に続き、②部・鳴和道場でも昇級者に帯・認定状を授与。

少年部帯頭の由菜は茶帯2級に、小春・乃菜・孝志朗・龍輝も満を持して橙帯に昇級しました。

 

CIMG0653.jpg  CIMG0687.jpg  CIMG0689.jpg

CIMG0694.jpg  CIMG0699.jpg 

 

今は新しい帯を締める事を許されただけ。

その帯と共に努力を重ね、帯に見合う実力をつけていく。

そうする事で次の帯が見えてきます。

昇級した皆さん、帯が上がったのにやっている事が同じでは意味がありません。

まず意識から変えていきましょう!

 

CIMG0655.jpg  CIMG0660.jpg  CIMG0662.jpg

CIMG0665.jpg  CIMG0667.jpg  CIMG0674.jpg

CIMG0679.jpg  CIMG0682.jpg



【稽古の様子】
<< 前に戻る 1516171819|20|2122232425 次に進む >>
ページTOPへ